*

水素ステーション全国一覧 トヨタ燃料電池車12月発売!

公開日: 経済・科学

この記事の所要時間: 238

トヨタ燃料電池車FCV MIRAI

12月に世界で初めて市販が開始されるトヨタの燃料電池車MIRAI(ミライ)。

国の購入補助金で、購入者負担額は520万円程度となる見込みです。

以前、当ブログでは水素の価格がガソリンより割高になる記事を書きましたが、購入する際の最大の問題は水素ステーションの場所。

そこで全国の水素ステーションの設置場所をまとめてみました。

※設置場所一覧は、後半に掲載しています

関連記事
燃料電池車トヨタMIRAI 水素の燃費はいくらになる?
トヨタ燃料電池車(FCV)市販決定 でも水素の価格は?
トヨタFCV・燃料電池車のMIRAI発表会で分かったこと

 

燃料電池車の最大の問題は水素ステーションの場所

12月に世界で初めて市販が開始されるトヨタの燃料電池車MIRAI(ミライ)。

車両本体価格は消費税込みで約720万円ですが、国の購入補助金が202万円となるようですので、購入者の実質負担額は520万円程度となる見込みです。

装備品が分かりませんのでハッキリしませんが、ガソリン車だと300万円程のクルマだと思います。
とすると、燃料電池車分として200万円程度高いということになります。

当ブログで以前書いた、「トヨタ燃料電池車(FCV)市販決定 でも水素の価格は?」という記事で、燃料である水素の燃費がガソリンより割高になることが分かりました。

しかし車両価格や燃料費が割高であっても、エコ意識の高い法人や個人は購入を検討するでしょうし、何と言っても「世界初」ですから、その点でも買いたいと思ってる人も多いのは無いでしょうか。

しかし最大の問題は、価格や燃費ではなく、「燃料補給=水素充填」です。

水素充填のためだけに、1時間も2時間も走らなければいけないようだと意味がありません。

生活圏に無いと、実用に堪えないことになります。

1回の水素充填で約700km走りますから、日常生活で700km走行する間に水素ステーションの付近を1回以上通るかどうかが、判断基準になると思います。

 
11月18日に行なわれるMIRAIの発表会がライブ中継されます
新型燃料電池車FCV発表会をライブ中継
トヨタ燃料電池車FCV MIRAI

開設済みの水素ステーション全国17ヶ所、予定を含めても合計59ヶ所

水素ステーション

現在、開設済みの水素ステーションは全国に17ヶ所しかありません。

自動車メーカーや水素供給会社では、2015年度中に100ヶ所増設の方針です。

しかし、補助金の交付(開設予定の水素ステーション)は、現時点で42ヶ所ですので、100ヶ所を達成できるか疑問視されています。

 

水素ステーションのタイプ

◆オフサイト
水素タンクに貯蔵するタイプ

◆オンサイト
LPガスや水等の出発原料から水素へ改質するタイプ。出発原料の貯蔵が容易というメリットがあるが、改質(水素製造)設備のコストが掛かる

◆移動式
トレーラーに水素タンクや、水素製造装置を搭載しているので、比較的簡単に設置可能

 

水素ステーション(開設済)

経産省内やキャンパス内など、一般利用が出来なさそうな場所も含まれています。

 県名SS名設置場所
移動式は運用場所
供給方式事業者
1千葉県成田成田市木の根紙台24オフサイト
(高圧水素貯蔵)
出光興産
2東京都霞が関千代田区霞ヶ関
経産省内
オフサイト
(高圧水素貯蔵)
太陽日酸
3東京都有明江東区有明1-5-8オフサイト
(液体水素)
昭和シェル
岩谷産業
4東京都千住荒川区南千住3-28-1都市ガス改質東京ガス
5東京都杉並杉並区宮前1-17-10オフサイト
(高圧水素貯蔵)
JX日鉱日石
6東京都羽田大田区京浜島3-7-1都市ガス改質東京ガス
7神奈川県横浜・旭横浜市旭区上白根町1151-5ナフサ改質JX日鉱日石
8神奈川県海老名中央海老名市中新田
398-1
オフサイト
(高圧水素貯蔵)
JX日鉱日石
9山梨県山梨中巨摩郡昭和町築地新居1824-1
岩谷瓦斯工場内
オフサイト
(高圧水素貯蔵)
岩谷産業
10愛知県神の倉名古屋市緑区赤松802LPG改質JX日鉱日石
11愛知県セントレア常滑市セントレア
3-8-19
オフサイト
(高圧水素貯蔵)
東邦ガス
12愛知県とよたエコフルタウン豊田市元城町3-11都市ガス改質東邦ガス
岩谷産業
13大阪府関西空港泉佐野市泉州空港北
1-6
オフサイト
(液化水素・簡易移動式)
岩谷産業
14大阪府大阪大阪市此花区酉島
5-11-61
都市ガス改質大阪ガス
15福岡県九州大学福岡市西区元岡744
九大伊都キャンパス内
個体高分子水電解九大、九電
九電テクノシステムズ
16福岡県北九州北九州市八幡東区
東田1-1
副生水素パイプラインJX日鉱日石、
岩谷、新日鐵
17佐賀県鳥栖鳥栖市轟木町929-2
鳥栖環境開発綜合センター内
木質バイオマス鳥栖環境開発綜合センター、
日本エアリキード

 

水素ステーション(設置予定)

設置予定の水素ステーションは住所が公表されていません(未定?)ので、例えば、さいたま市桜区であっても、詳しい住所が分からないと、利便性の判断が出来ません。

移動式で、設置場所が2ヶ所以上設定されているものがあります。
例えば、さいたま市緑区と見沼区で交互に隔日営業ということになるのでしょうから、
営業日を知らずに行ったら「居なかった」ということもあり得ます。
また、場所が変更になる可能性もあると思います。
 

 県名設置場所
移動式は運用場所
供給方式事業者
1埼玉県さいたま市桜区オンサイト東京ガス
2埼玉県さいたま市緑区、見沼区移動式JX日鉱日石
3埼玉県さいたま市見沼区オフサイトJX日鉱日石
4埼玉県春日部市オフサイトJX日鉱日石
5埼玉県越谷市、川越市移動式JX日鉱日石
6埼玉県狭山市オフサイトJX日鉱日石
7埼玉県戸田市オフサイト岩谷産業
8千葉県千葉市花見川区オフサイトJX日鉱日石
9千葉県
東京都
千葉県印旛郡
板橋区
移動式JX日鉱日石
10東京都千代田区
大田区
移動式豊田通商、
三井住友ファイナンス&リース
11東京都千代田区
大田区
移動式豊田通商、
三井住友ファイナンス&リース
12東京都千代田区
大田区
移動式豊田通商、
三井住友ファイナンス&リース
13東京都港区オフサイト
(液体水素)
岩谷産業
14東京都練馬区オフサイト東京ガス
15東京都杉並区オフサイトJX日鉱日石
16東京都八王子市オフサイトJX日鉱日石
17神奈川県横浜市旭区オフサイトJX日鉱日石
18神奈川県横浜市泉区オフサイトJX日鉱日石
19神奈川県横浜市中区水素集中製造設備JX日鉱日石
20神奈川県横浜市中区移動式JX日鉱日石
21神奈川県相模原市中央区移動式JX日鉱日石
22神奈川県海老名市オフサイトJX日鉱日石
23神奈川県藤沢市、伊勢原市移動式JX日鉱日石
24山梨県甲府市オフサイト
(液体水素)
岩谷産業
25愛知県名古屋市熱田区オフサイト愛知エアリキードハイドロジェンエナジー
26愛知県名古屋市緑区オンサイトJX日鉱日石
27愛知県名古屋市東区、中区
清須市
移動式豊田通商、
三井住友ファイナンス&リース
28愛知県名古屋市東区、中区
清須市
移動式豊田通商、
三井住友ファイナンス&リース
29愛知県岡崎市オフサイトJX日鉱日石
30愛知県岡崎市オフサイト岩谷ガス
31愛知県刈谷市オフサイト岩谷産業
32愛知県豊田市オフサイト愛知エアリキードハイドロジェンエナジー
33愛知県日進市オフサイト東邦ガス
34愛知県みよし市オフサイトJX日鉱日石
35滋賀県大津市オフサイト
(液体水素)
岩谷産業
36大阪府泉佐野市オフサイト
(液体水素)
岩谷産業
37大阪府茨木オンサイト大阪ガス
38兵庫県尼崎市オフサイト岩谷産業
39山口県周南市オフサイト
(液体水素)
岩谷産業
40福岡県北九州市小倉北区オフサイト岩谷産業
41福岡県北九州市八幡東区オフサイトJX日鉱日石
42福岡県福岡市中央区移動式岩谷産業

関連記事
燃料電池車トヨタMIRAI 水素の燃費はいくらになる?
トヨタ燃料電池車(FCV)市販決定 でも水素の価格は?
トヨタFCV・燃料電池車のMIRAI発表会で分かったこと

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

サッポロ「極ZERO」は、なぜ国税に狙い撃ちされたのか?

サッポロビールは20日、発泡酒として再発売する極ZERO(ゴクゼロ)の追加納税116億円を発

記事を読む

3分で読める STAP 理研改革委と若山教授の会見まとめ(2)

前記事:3分で読める STAP 理研改革委と若山教授の会見まとめ(1) 若山教授の記者

記事を読む

iPhone6販売中止 顧客の気持を考えない企業は滅びる

年末という最大の需要期にiPhone6 SIMフリーの販売を停止したappleジャパン。

記事を読む

月が赤くなる皆既月食 観測と撮影のポイント

10月8日、皆既月食が日本のほぼ全域で観測できます。 早い時刻ですし、 天気も晴れの予

記事を読む

2015年度エコカー減税を簡単解説 4月から負担が増える?

4月からエコカー減税が変更になります。 適用基準が厳しくなり、多くのクルマで負担が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑