*

決着!「エアコン24時間つけっぱなしは電気代が安い論争」

公開日: 生活・文化

この記事の所要時間: 252

エアコンは24時間付けっぱなしがおトク

1〜2年前からネットなどで目にする「エアコンを24時間つけっぱなしにしたら電気代が安くなった」という説。

モーニングショーでやっていた実証実験とメーカーへの取材で、ハッキリしました。

エアコンの24hつけっぱなしはおトクではありません!

関連記事
【閲覧注意】洗濯機はカビだらけ 洗濯槽カビ取り剤を使ってみた
使ったバスタオルは雑菌が大増殖!便座で拭くようなもの

 

モーニングショーでエアコンつけっぱなしを検証

「24時間つけっぱなしがおトク説」の基本は、エアコンは動き始めに、室温を設定温度に下げるため大電力を消費するので、一旦設定温度に下がったら切らずに室温を上げないようにした方がいいというものです。

私はこれまで半信半疑だったので、1〜2時間の外出の際は付けっ放し、それ以上の外出の際はオフ(実際には結露によるカビ防止のために「送風」で1時間のオフタイマー)にしていました。

8月25日のモーニングショー(テレビ朝日 8:00~)では、実証実験とメーカーへの取材した結果を放送していましたが、「付けっ放しでおトクな時間」は、思っていたよりもずっと短いものでした。

 

木造1軒家での実験結果

番組では、埼玉県の(株)ポラス暮し科学研究所という会社の協力で、木造1軒家の12畳のリビングを使って実験。

8月23日13時〜、外気温35℃、室温31℃、設定26℃でスタート。

エアコンの消費電力は直後から急激に上昇し、約5分後に最大値の約1500wを記録。

しかし20分後には、室温は27℃、消費電力も1100wに下がり、1.5時間後には約240wで安定しました。

この安定状態の時にエアコンを切って外出すると、電力消費は0になりますが、室温は急激に上がりますから、帰宅時にはまたこの大電力消費を繰り返すことになります。

エアコンを切らずに240w程度の電力を消費したままの場合と比べ、どちらがお得なのか?

 
【結論】

外出時間が長くなると、付けっ放しの方が消費電力が多くなります。

その時間は、5時間27分。
曇りの日にも実験を行っており、そちらは1時間16分。

したがって、昼間出勤している時にも付けっ放しにする24時間ONは、電気代がかなり高くなります。

 

マンションでの実験結果

番組では、エアコンメーカーのダイキンを取材。

ダイキンでは、7月の猛暑日の大阪で、マンションの2部屋を使って実験したそうです。

14畳の部屋で、設定温度26℃、9〜23時に実験した結果。

9〜18時は、38分以内であれば付けっ放し、夜間は18分以内だと、電気代が安いというものでした。

たったの38分?!

これは、屋根や壁面全てが外部にさらされている1軒家と違い、マンションはベランダの1面だけなので外気温の影響を受けにくいためだとか。

さらに木造1軒家だと、断熱や気密性が低いこともあるようです。

それにしても、ネットの通説と大きく違います。

 

他のエアコンメーカーでは?

番組では、他のエアコンメーカー2社からも回答を得ていました。

パナソニック
→外部の負荷にもよるが、30分程度であれば付けっ放しがおトク。

三菱電機
→一般的な家庭(木造1軒家のことか?)、外出が3時間を超える場合は付けっ放しにしない方がいい。

やはりどちらも、24hつけっぱなしを否定する結果です。

 

結論:24時間付けっ放しは電気代が高くつく

上記の各種実験結果は、建物の構造、天候、外気温、設定温度、エアコンの機種、さらにはシェード等で陽を遮っているか等、さまざまな要因に影響されますので、一概には言えません。

しかし、少なくとも24時間付けっ放しは電気代が高くつくと考えて間違いないと思います。

付けっ放しがおトクな時間の目安は、暑い日の昼間で、マンションだと30分以内、木造1軒家で3〜5時間というところでしょうか。

なお、番組では最後に「風量」の設定についても触れていましたが、「弱」だと冷房効率が悪くなるので「自動」の方がおトクだそうです。

私は「自動」だと風が強すぎてうるさい場合があるので、常時「弱」にしていましたが、今日から「自動」にしました。

さらに、私もしていますが「扇風機併用」は、冷気を広範囲に届けるので扇風機の電気代を考慮してもおトクだそうです。

関連記事
【閲覧注意】洗濯機はカビだらけ 洗濯槽カビ取り剤を使ってみた
使ったバスタオルは雑菌が大増殖!便座で拭くようなもの

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

8月2日発売の妖怪ウォッチ零式に徹夜の列 そこまでする?

    昨夜閉店直前のイオンモールに行ったところ、入り口横に行列が。

記事を読む

なめんなよ いばらき県 茨城県のPR動画が自虐ネタで面白いw

ピースの綾部,渡辺直美,磯山さやか,アントキの猪木ら茨木出身のタレントも出演した茨城県のPR

記事を読む

高倉健訃報の番組に行きつけの店の店主が出てくる違和感

10日に亡くなった高倉健の思い出を伝えるニュースバラエティ番組に、行きつけの店の店主がよく出

記事を読む

兵庫の自転車保険義務化に賛成!加入は自動車の特約がおトク

  兵庫県が 自転車保険の義務化の計画を発表しました。 近年、自転車加害事故の

記事を読む

妻を乳がんで亡くして【ホスピス(緩和ケア)に転院】

  妻の容態はさらに悪化し、「助けてください」と繰り返い言うようになりました。 し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑