*

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の関係者へ告ぐ

公開日: よく読まれている記事, 社会・政治

この記事の所要時間: 541

熊本地震・Amazonほしい物リスト事件

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の当事者及び関係者の方々へ。

黙っていても問題は解決しません。

この「不祥事」は、今後の熊本向けの支援だけではなく、日本の災害支援全体に悪影響を及ぼします。

この件がお咎めなしなら、今後も模倣犯、類似犯が続出するでしょう。

前記事
熊本市立龍田小中学校の「Amazon疑惑」を恥じ入る
熊本龍田中Amazon疑惑」ナゼ寄付した人がいたのか?

 

「みっともなか!」の感覚はないのか?

↓龍田中学校避難所で炊き出しを行っていた伊丹駐屯地から派遣された自衛隊
熊本地震・自衛隊

私は子供の頃、「間違ったこと」をすると、両親から「みっともなか!(みっともない)」と怒られました。

「お天道様に恥じることをするな!」ということです。

これは、日本全国で通用する感性、価値観でしょう。

龍田小中学校の関係者に、その感覚は無いのでしょうか?

岡山市役所からの応援要員や、伊丹の自衛隊の炊き出しなど、他県からも支援を受けている指定避難所で、「この際、もらえる物はもろとけ」と、文房具や吹奏楽用品、おしゃれな黒い寝具、はてはAV機器を手に入れようとする。

あまりにも浅ましく、卑しく、品位がなく、他者への配慮や想像力が無い行為です。

ネットで炎上し始めると「バ〜カ、バカ、バカ。私たちは大変なんだよ〜」とばかりに煽り、問題が大きくなると、逃げて、何の説明もしない。

お天道様とは言いません。学校関係者として、子供たちに恥じるところはないのですか?

 

龍田中学校PTAのFacebookに擁護コメントを書き込んだ方々

熊本地震・Amazonほしい物リスト事件

 
⚫️石 ⚫️美さん
「2chに書き込むのはアホだけです。
常識がある人は、そんな場所で意見しません。しかも、名無しのごんべで」

 
⚫️谷 ⚫️夫さん
「『攻撃する前に、現場に来て、見て話してみたら』ですね。想像力のかけらもないんだろうから」

 
⚫️田 ⚫️浩さん
「そういう輩に『熊本にけ。龍田小にけ。みんなの前で同じこと言うたらホメてやるばい』と言おう」

 
⚫️島 ⚫️文さん
「わずか数人のアホな暇人の会話もネットで挙げられると皆の意見のように広まってしまうから怖いですね。残念でなりません(*_*)」

 
赤字の部分は、そのままブーメランしますよ。

なお⚫️田 ⚫️浩さんの語尾の「け」は熊本弁の「来い」という意味ですが、正確に文字に起こすならば「けー」または「けぇ」と、伸ばします。

 
また、司法書士の⚫️山 ⚫️一センセイは、避難所緊急品以外を要求するように煽りました。
「子どもたちの生活の再建を目指すなら、今、必要なものではなく、再建に必要な物の支援を求めましょう!!」

「再建」って?
子供達の家が流されたのですか?
文房具が無くなったのですか?

 

人を妬むのは熊本の県民性?

2chなどでは、当事者が雲隠れしている自浄作用の無さを、「それがなんね(それがどうした)?」という熊本弁(県民性)で表現していますが、私は別の熊本弁を思い浮かべます。

「わぁ、自分ばっか」です。

熊本の県民性としてよく言われるのが「肥後の引き倒し」ですが、これは「足の引っ張り合い」「成功者をねたむ根性」のことです。

「わぁ、自分ばっか」も、これを表した言葉で、具体例が下記のコメントです。

PTAのFacebookに書き込まれた保護者・⚫️川 ⚫️美さんのコメント
「特定の部活動のためだけに大量大金の物資を中学校が募るのは、生徒間に不公平が生じませんか?なぜ吹奏楽部優先なのですか?」

これに対するPTAの書き込み
「⚫️川 ⚫️美さま、他の部活はこれからお願い申し上げる予定でした」

 
「特定の部活動のためだけに大量大金の物資を中学校が募る」のを諌めるどころか、「吹奏楽部だけズルい。私たちにもよこせ」と書き込んでいます。

それに対してPTAは「他の部活の物も順番に手に入れるからちょっと待って」と、もっともっと物品を手に入れるつもりだったことが分かります。

 

当事者へ告ぐ「ともかく出てきなさい」

↓益城町の惨状を前にしても「龍田の生徒たちの生活再建に必要だった」と言えますか?
熊本地震・益城町の全壊住宅 熊本地震・益城町の全壊住宅

この不祥事が発覚した当時、被災地はまだ災害ボランティアは受け入れていませんでしたが、自衛隊や警察、医療機関、電気、ガス、水道、土木などなど、全国から応援が来ていました。

もちろん、熊本のそれら関係機関の職員も、自宅や家族の被害を二の次にして、昼夜を問わず懸命に救助や復旧作業にあたりました。

1万歩譲って、PTA会長らが、私利私欲なく、学校や吹奏楽部(PTA会長の子息が所属していますから、この時点で「私利私欲」ですが)のためだけに行なったとしましょう。

だとしても、建物が全半壊した多くの住民が生活再建の不安に苛まれ、熊本や全国からの応援機関の関係者が懸命に復旧活動を行っている最中、震災被害とは無関係の大量の文房具やメトロノームやAV機器の寄付を募ってはいかんでしょう!

災害に乗じて悪徳商法をするブラック企業や、怪しげなNPO法人じゃないんですから。

 
自分たちの行為を正しいというのなら、逃げ隠れせず、表に出てきてきちんと主張しましょうよ。

間違っていたと思うのなら、逃げ隠れせず、表に出てきてきちんと謝罪しましょうよ。

その際は、寄付を募った物品と実際に届いた物品の詳細なリストを開示するのをお忘れなく。

 
当事者ができないのなら、熊本市や教育員会や勤務先である公的機関が、管理責任として、表に出てきちんと説明しましょうよ。

 
「震災被害を装って寄付を募る行為」として、熊本県警のサツの旦那が「ちょっと話を」聞きに行くのもいいですし、トップページに「震災に便乗した詐欺に注意」をアップしている警察庁が県警に指示を出してくれてもいいですから。

警察庁・震災詐欺に注意!
警察庁:震災に便乗した詐欺に注意
 

熊本のマスコミはナゼ龍田小中学校の「Amazon疑惑」を報じないのか?

今回の不祥事は、テレビ朝日・羽鳥慎一モーニングショーでは報じましたが、地元紙や地元局ではなぜか取り上げません。

この地区や関係者にアンタッチャブルな「何か」があるのか?

それとも、地元マスコミの感性では「記事にするほどのことではない」のか?

しかし、少なくとも私の周囲では「呆れ果てる」「許せない」「恥ずかしい」という意見ばかりです。

熊本市の中で、私の周囲だけが偏った意見とは思えません。

この「不祥事」は、今後の熊本向けの支援だけではなく、日本の災害支援全体に悪影響を及ぼします。

この件がお咎めなしなら、今後も模倣犯、類似犯が続出するでしょう。

「大量の物品を一気に要求したから目立ったのであって、細かくコツコツやればバレない」と手口を修正して。

関係機関はうやむやにせず、来週からの学校再開に向け、顛末を明らかにし、子供たちに恥じない自浄作用を発揮していただきたいと、切に切に思います。

 

集まった商品の分配は無駄な労力。Amazonへ返品を

「熊本市が集まった商品を必要な被災地へ分配する方針」という情報もありますが、メトロノームや譜面台が必要な被災地があるのでしょうか?

描画用鉛筆やチタンコートはさみが必要な被災地をどうやって判断するのでしょうか?

消しゴム7,000個を1個1個配るのですか?

役人は「人件費」という概念が希薄のようですが、今回の物品の配付先を検討し、仕分けし、送り届けるのは、膨大なコストが掛かります。

しかも、貰った方も持て余す物がほとんどです。

そんなコスト=税金の浪費をせず、全て返品しましょう。

そして、PTA会長のアカウントに返金されるAmazon商品券を取り上げて、被害の大きかった被災地へ分配すればいいのです。

そうすれば、被災地が本当に必要な物が贈られるので、寄付した方々の善意が活かされることになります。

その際、明細の報告が必須なのは言うまでもありません。

※商品リストはこちら→熊本市立龍田小中学校の「Amazon疑惑」を恥じ入る

 

熊本市立龍田中学校の生徒の皆さんへ

そして、最後に、龍田中の生徒の皆さんに問いかけます。

皆さんは、今回集まった900万円以上の物品について

「せっかく貰ったのだから、生徒みんなに配ればいい」と思いますか?

それとも
「震災の避難所に関係ない物を要望したのはおかしい」と思いますか?

おかしいと思うのなら、遠慮なんかせずに声を挙げてください。

他校の生徒からイジられるのは大人たちではなく、皆さんなのですから。

もしかしたら、大人たちを動かせるのは、皆さんたちの声だけかもしれません。

関連記事
【熊本地震・益城町】写真で見る前震後と本震後の惨状
【復興が進まない益城町】前震と本震後、1ヶ月の比較写真
熊本地震の今 放置された崩壊ビルや営業再開できない大型店

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ポール・マッカートニー 全公演の中止決定 ソウル公演は? まだ空席有り

ポール・マッカートニー の日本での全公演が中止になりました。28日にはソウルの蚕室総合運動場

記事を読む

野々村議員を刑事告発 その裏に見える兵庫県議会の思惑(2)

前記事:野々村議員を刑事告発 その裏に見える兵庫県議会の思惑(1)の続きです。 なぜ、

記事を読む

【丸い傷跡】九十九里浜のトドを咬んだダルマザメとは?

千葉県の九十九里浜で発見されたトドは、衰弱していたことから、市が鴨川シーワールドに依頼し、保

記事を読む

福岡城さくらまつり 福岡城趾の桜のライトアップ 2014

2014年 福岡城趾(舞鶴公園)の福岡城さくらまつり ライトアップに行ってきました。 その

記事を読む

マックナゲット 作っていないのに店で異物混入の摩訶不思議

マクドナルドのチキンナゲットにビニール片のような異物の混入が、2件立て続けに発覚した問題。

記事を読む

Comment

  1. AAA より:

    生徒には、大変なことがあったということぐらいしか聞かされておらず、あまりこのことについて知ってる人はいません。
    肝心なことは教えてくれない大人ってズルいですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑