*

シン・ゴジラは今後の邦画の製作基準になる…ならいいな

公開日: レビュー

この記事の所要時間: 539

シン・ゴジラのオペレーションルームのロケ地

絶賛上映中のシン・ゴジラ。私もゴジラ映画の最高傑作だと思う。

しょーもない作品が多い日本映画界が、これからはシン・ゴジラを基準に映画作りをしてくれればと願わずにはいられない。

良かった点と、ずっこけた点もとりあえず挙げてみた。

関連記事:ゴジラ2014 ハリウッドは核爆弾をナメてるし 設定はガメラ

 

シン・ゴジラはゴジラ映画の最高傑作

遅ればせながら「シン・ゴジラ」を見た。
(熊本市近郊は地震の影響で4つのシネコンが全て再開時期未定なのよ)

ハリウッドの「マグロ食ってるようなの」や「2014年ゴジラ」を含め、ゴジラ映画の最高傑作と言ってしまう。

1954年の第1作を最高とする意見も多いだろうけど。
私は公開時にはまだ生まれておらず、のちにテレビの小さな画面で見たけれども、子供心に「特撮やミニチュアがちゃっちい。子供騙しやん」と思ったくらいなので、私の評価は高くない。

その後の、ミニラの教育パパになったり、シェーをしたり、怪獣同士で会話をしたり、尻尾を丸めて後ろ向きに飛ぶ等々の堕落したゴジラにいたっては、「やれやれ、子供を舐めてるなぁ」とクレヨンシンちゃんのような反応をしたものだ。

エヴァンゲリオンと絡めて批判する意見もあるようだけれども、独立愚連隊の公務員が危機に正しく立ち向かう点+東京湾の巨大生物という点で、エヴァよりはむしろ「機動警察パトレイバー the Movie」+ひろみちゃん似の怪物が出てくるOVAの「4億5千万年の罠」かなと。

 

シン・ゴジラのイロイロと良かった点

良かった点を羅列すると、
カット割のテンポがよく、
定番の親子の絆やら恋愛の葛藤もなく、
例えば天空の蜂のような、うっとしい女房や「痛いよ痛いよ痛いよ痛いよ」と昭和な演技の子役も出てこず、
演技がド下手なアイドル系みたいなのが流れをぶち壊すこともなく、
序盤でいきなり「あれはゴジラじゃ」と言い切る村の長老や、「あれはビオランテだ」と命名する博士もおらず、
リアルなセリフとストーリー展開と映像で見事な映画でございました。

また、高島政伸みたいな肩に力が入りまくった指揮官もおらず、なんちゃらXみたいな、現在のテクノロジーではありえない、しかも役に立たない兵器も登場せず、ほぼ有り物のメカやテクノロジーの組み合わせで対処するところも説得力が。

部門によって使用しているパソコンのメーカーが違う等、特定のメーカーや会社が目立つようなタイアップ感が無いのもリアリティ感を増していた。

予告編でも登場するヘリや戦車のシーンのカメラワークもお見事。

自衛隊の通信を始め、政府のなんちゃら会議の用語や官僚の動きもリアルだったけれども、子供や女性には何を言ってるのか分からず、難解な映画に感じてしまうらしい。
しかし、それについてこられない人は、置いていくしかないかな。

 

金子修介監督でダメダメだったので諦めていたが

平成ガメラの金子修介が監督(ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃)した時には期待したが、ゴジラだと口出しする人が多いのか、しがらみが多いのか、伊藤和典が絡まなかったせいなのか、全くの期待外れで、DVDを途中で見るのを止めてしまった。

そのため今回も製作を聞いた時には、「結局、いつものゴジラになるんでしょ」と興味は湧かなかったが、庵野秀明総監督は、見事にそれらを吹き飛ばしてくれた。

ただ、先に「恋愛の葛藤」が無かったことを良い点に挙げたものの、「平成ガメラ2・レギオン襲来」は、永島敏行・吹越満・水野美紀の淡い三角関係や、プラネタリウムで水野美紀が台上から降りる際、永島敏行が手を差し出したが無視されたところなどの細かい演出が、怪獣映画の深みを増したと高く評価している。

 

シン・ゴジラのずっこけた点を強いて挙ると

話がズレてしまったけれども、シン・ゴジラずっこけたところを強いて挙げると、

大田区の川を遡上する第2形態の「目」の作り物感。
それと、二足歩行になった第3〜第4形態が、口を開けたシーンというか口の中が、のっぺりとレッドスネークカモン的な質感だった。
庵野総監督は、ゴジラのCGにあえて着ぐるみ感を出したという話だが、その意図は私には理解できない。
レッドスネイクカモン

そして、「ゴズィーーラ」と発音する石原さとみ。
これまで出演したドラマは記憶に残ってないが、CMのイーオン、果汁グミ、ふんわり鏡月、マイナビではいい感じだったので期待していたが、「あれれ?」だった。
ブラタモリの時はいい感じだった桑子真帆が、ニュース チェック11では「あれれ?」になった(個人の意見ですw)のとダブってしまった。
石原さとみCM・イーオン 石原さとみCM・明治果汁グミ
石原さとみCM・サントリーふんわり鏡月 石原さとみCM・マイナビ

 

石原さとみよりもミスキャストだと思うのは女性防衛大臣

その評判の悪い石原さとみよりミスキャストだと思うのが、防衛大臣役の余貴美子。
この方は、よく政治家や偉い人を演じることがあるが、その時の表情は決まって「睨みつけるような目と、への字に結んだ口」だ。
松島みどり法相 赤いストール
実際の女性政治家が↑こんなだからリアリティがあると言えなくもないが、きっと彼女が権力者を演じる時のテンプレの表情なのだろう。
私なら、力みのない防衛大臣を演じる役者を使う。

▼私とは逆に絶賛の意見が多いようだけど

 
その点、統合幕僚長役の國村隼が「仕事ですから」と言った時の笑顔はよかった。
好きな役者さんだが、最近、WOWOWドラマの「沈まぬ太陽」で、冷酷な経営者役のイヤな表情を見ていたのでホッとした。
シン・ゴジラ 統合幕僚長役の國村隼

▼元自衛官が私と似た意見を書かれています
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160916-00136129-toyo-soci

 

京急関連のツイートで盛り上がっているが、そもそも架線が切れているのに電車は動く?

一緒に見た連れは、ゴジラが口を開けて倒れたから「注入」できたけど、「ごめん寝」したらどうするつもりだったのかなと突っ込んでたw

▼我が家の猫の「ごめん寝」。ちょい不完全体だけど
ごめん寝

それから、ゴジラが線路に横たわって架線がぶった切られてるのに電車が動くのか?と思わなくもないが、ま、それはいいかな。

▼京急関連のツイートも盛り上がってるw

 

ボランティアエキストラへの演技指導の困難さ

下のツイートは、蒲田でロケした際にボランティアエキストラに配られた演技心構えの文書。スタッフの熱い思いが溢れている。

 
ただ、ロケ地は違うが、予告編でも流れるゴジラの尻尾が街の上を横切るシーン。
これもボランティアエキストラの方々だと思うけど、頭上に得体の知れない巨大なモノが迫ってきたら、反射的に頭をすくめるか、しゃがみこむかするんじゃないかなと思った。

 

オペレーションルームは2日間6万円でレンタル

シン・ゴジラのオペレーションルームのロケ地 シン・ゴジラのオペレーションルームのロケ地

冒頭にも載せたこの写真は、オペレーションルームのロケ地、有明の東京臨海広域防災公園。先日、東京に行った知人が撮ってきた。

映画でこのシーンを見た時には、コピー機やプリンターやモニターをあんなにたくさん手配するのは大変だったろうなぁと思ってたけど、この部屋まるごと2日間6万円(他の部屋を含めて10万円)の格安でレンタルできたらしい。

関連記事:ゴジラ2014 ハリウッドは核爆弾をナメてるし 設定はガメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ゴジラ2014 ハリウッドは核爆弾をナメてるし 設定はガメラ

ネタバレ有りです。 GODZILLA ゴジラを3D吹替で観てきました。 う〜ん、

記事を読む

フライデーも愛子様報道「皇太子ご一家に今 何が起こっているのか」

週刊文春の愛子様の「問題行動」に関する一連の記事に、他誌がポツポツと後追い記事を出し始めまし

記事を読む

週刊現代「愛子さまと呼ばないで」はご本人の発言ではない

  7月19日号の週刊現代が「『愛子さまと呼ばないで』彼女が天皇になる日」と記事を掲載し

記事を読む

アナと雪の女王 神田沙也加の歌唱力 正当遺伝に驚き 

『アナと雪の女王』の神田沙也加の歌唱力。 優れた才能は子供に遺伝しないと思っていたので、彼

記事を読む

足つぼマット ”官足法足踏板ウォークマット” イタ気持ちよくて悶絶!

足つぼマッサージグッズフェチの管理人が今回買ったのが「官足法足踏板ウォークマット」。

記事を読む

Comment

  1. ほかほかいも より:

    架線は爆発の設置、無人運転の訓練、架線の復旧は済ませてあります。的なセリフが作戦名を決めた前後であった気がします。防衛大臣は賛否両論わかれるとこですねー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑