*

熊本市立龍田小中学校の「Amazon疑惑」を恥じ入る

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 41

熊本地震・Amazonほしい物リスト事件

熊本市立龍田小中学校の避難所でAmazonの避難所支援のほしい物リストを悪用した、と話題になっている件。

あまりにも浅ましく、卑しく、品位がなく、他者への配慮や想像力が無いこの所業。

熊本市民として、深く恥じ入っています。

 

熊本市立龍田小中学校の避難所で前代未聞の「不祥事」

4月14日の熊本地震から3週間が経ち、私の住む熊本市では、徐々に日常を取り戻しつつあります。(現状などについては、別記事で報告します)

そんな中、全国の皆さんに平身低頭してお詫びしたい「不祥事」が。

熊本市の指定緊急避難場所である熊本市立龍田小学校及び中学校の避難所で起きた「Amazonほしい物リスト疑惑」です。

熊本の被災者に向けられた全国からの善意につけ込んだとしか思えない愚行。

熊本市民として、深く恥じ入ります。

当事者が雲隠れし、熊本市や熊本県、教育委員会も何も発表しませんので、関係者に成り代わり、深くお詫び申し上げます。

申し訳ありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

併せまして、全国の皆様からのさまざまなご支援に、深く感謝申し上げます。

 

「Amazonほしい物リスト疑惑」をざっくり言うと

↓モーニングショーの取材に答える熊本市立龍田中学校長
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件

熊本地震の発生後、アマゾンの「ほしい物リストによる避難所支援」に、熊本の各地の避難所が登録した「緊急支援希望商品」が掲載されました。

他の避難所がリストアップしたのは、歯磨きや消毒薬などの衛生用品など、売り切れや店舗の休業で入手困難や緊急性がある物でした。

熊本市指定緊急避難場所の熊本市立龍田小学校及び中学校の避難所も、当初はハンドソープやゴミ袋をリストアップしていました。

しかし、リストアップした物が、あっという間に寄付される(リストアップ画面に表示される所有数=寄付された数がどんどん増える)のに、味をしめたのか、図に乗ったのでしょう。

小中学生は使わないであろう高級文具などを700個単位(消しゴムやノートはその数なんと7,000個!)、吹奏楽部用品のメトロノームや譜面台を50〜60台、さらには40型TVを6台、1眼レフカメラ2台、ビデオカメラ3台とエスカレートし、その総額は少なくとも900万円超に。

龍田中学校長は「PTA会長の⚫️水⚫️孝氏に任せていたので自分は知らなかった」と逃げを打っています。

2chなどで龍田中学校避難所の異様さが指摘された当初、保護者と思われる人たちがFacebookの龍田中学校PTAアカウントに「アホ注意報」などと書き込み、思いっきり油を注ぎました。

その後も、坂の上に隣接する龍田小学校避難所では、小口数でのリストアップを繰り返し行なっていましたが(寄付が希望数に達するとリストが表示されなくなり、外部からはゲットした商品が分からなくなる)、火の手が大きくなってからようやく事の重大さに気づいたのか、FacebookのPTAアカウントを消し、一切だんまりを決め込んでいます。

龍田中学校長だけがテレビ朝日・羽鳥慎一モーニングショーの取材に応じ、PTA会長に任せていたこと、学校備品の被害は確認していないこと、1眼レフカメラなどは当初から無かったこと等を証言しました。

その動画のリンクは貼れませんが、Youtubeで「熊本地震 龍田中学校 Amazon欲しい物リストにメトロノーム」で検索すると、ご覧いただけると思います。

↓「アホ注意報」と油をぶっ込んだPTA関係者
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
「熊本市指定緊急避難場所」の名前を使い、学校の被害を謳って寄付を募っていながら「学校や熊本市は関係ありません」は通用しませんよ

 

熊本市立龍田小中学校避難所がおねだりした物

品名Amazon価格(円)数量総額(円)総数
シャープ 40V型ハイビジョン液晶TV59,8006358,800
Panasonic ハイビジョンビデオカメラ75,3003225,900
Canon 一眼レフカメラ Wズームキット64,3102128,620
JVC ワイヤレスアンプ48,490148,490
JVC トランシーバー15,48510154,850
NEC SIMフリーモバイルルーター21,100242,200
NEC OCN用モバイルルーター22,000122,000
Panasonic モバイルバッテリー4,65350232,650
Panasonic LEDデスクスタンド9,734548,670
YAMAHA メトロノーム3,28050164,000
YAMAHA 譜面台4,73060283,800
タンスのゲン 布団セット ブラック3,600310,800
3Mスコッチ プロ仕様チタンコートはさみ809700566,300
ステッドラー コンパス649700454,300
モチモノ ルーラー定規15cm648700453,600
北星 描画用鉛筆 Art Set658700460,600
トンボ 蛍光ペン10色セット890700623,000
三菱鉛筆 3色ボールペン 白色372350130,200
三菱鉛筆 3色ボールペン 白色372350130,200
三菱鉛筆 シャープ替芯 0.5ミリ 3個入り430700301,0002100個
トンボ MONO消しゴム10個入り345700241,5007000個
リヒトラブ ペンケース2WAYタイプ 黄緑色64810064,800
リヒトラブ ペンケース2WAYタイプ 茶色64810064,800
リヒトラブ ペンケース2WAYタイプ 黒色64810064,800
リヒトラブ ペンケース ブックタイプ 黒色73610073,600
リヒトラブ ペンケース ブックタイプ 茶色77610077,600
OLFA マグネタッチ 2個入り400700280,0001400個
ポストイット 100枚入り10個394700275,80070万枚
マルマン F6スケッチブック537700375,900
ORIONS 硬筆用下敷562700393,400
コクヨ テープのり ドットライナー3個入り648700453,6002100個
コクヨ テープのり 900700630,000
クツワ 定規セット430700301,000
コクヨキャンパスノート A4 3冊セット610700427,0002100冊
コクヨキャンパスノート B5 5冊セット4001,400560,0007000冊
総額9,123,780

※新たにスクリーンショットが見つかったモバイルルーターとバッテリー(避難所スタッフ用のスマホ充電用50個!)を追加しました。900万円超えです。ちなみにこの時期、停電はしていませんので、スマホは校舎のコンセントから充電可能です。(2016.5.5)

これらは、ネットに残っているスクリーンショットで確認できた物だけですが、それだけでも882万円912万円!
自分の財布が痛まないからと、やりたい放題です。

これ以外にも、前述しましたように、龍田中学校避難所のアカウントが炎上し始めた後は、龍田小学校避難所のアカウントが頻繁に小口数でのリストアップを行っていましたが、すぐに数が充足されリストが表示されなくなりました。

したがって、その品名や数量、金額は不明です。

なお総額は、希望数量が充足されたものとして計算しています。

↓熊本市立龍田小中学校避難所の「ほしい物リスト」の一部
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
 

熊本龍田小中学校「Amazonほしい物リスト」の問題点をざっくり言うと

・熊本市が指定した緊急避難場所の名前で、小中学校や部活動、PTA用品の寄付を募った。

・避難所は学校関係者のものではなく地域住民が避難している場所。したがって寄付を募るとしたら、避難生活に必須な物、必要な数量に限るのが常識であり、品位である。

・学校や周囲の住宅の被害が大きいと錯誤されるような表現をした。
「自宅から避難している児童が鉛筆や消しゴムを全く持っていないため、友達と一緒に授業を受けるにあたって、筆記用具がとても重要」
「棚に入れていた譜面台やメトロノームが全滅」等

しかし実際には、自宅を喪失したり、学校の棚の物が全滅するような被害があったとは考えられない。

・もともと学校の備品にはなかった物(AV機器等)を要求した。

・そもそも学校の備品が壊れたのであれば、熊本市の予算で購入すべきものである。

・龍田中学校長は「返品する」としていたが、Amazonの「ほしい物リスト」は、返品した場合、贈られた側に商品券で返金される。
今回の場合、「避難所」に紐付けされている龍田中学PTA会長のAmazonアカウントに返金されることになる。
Amazon商品券の買い取りサイトがあるので、現金化も可能。

↓熊本地震後の熊本市立龍田中学校と周辺。大きな被害はありません
熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件

熊本地震・Amazonほしい物リスト事件 熊本地震・Amazonほしい物リスト事件
次記事
「熊本龍田中Amazon疑惑」ナゼ寄付した人がいたのか?
熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の関係者へ告ぐ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

広島土砂災害への寄付・義援金&災害ボランティアまとめ

広島市で発生した同時多発土砂災害の寄付・義援金及び災害ボランティアの窓口をまとめてみました。

記事を読む

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の関係者へ告ぐ

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の当事者及び関係者の方々へ。 黙っていても問題

記事を読む

山本府議会見 中学生とLINEはイジメ調査が目的ですって(2)

前記事:山本府議会見 中学生とLINEはイジメ調査が目的ですって(1)からの続き、質疑応答篇

記事を読む

森元首相が下村文科相に「いい加減にしろよ」と吐き捨てる

テレビ朝日のモーニングバードで、森元首相が会議を中座する下村文科相に対して「いい加減にしろよ

記事を読む

北陸新幹線1番列車10時打ちを攻略した富山駅の極秘作戦

14日に発売された北陸新幹線1番列車のプラチナキップ。 全国1万台の端末が一斉に注文を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑