オランダでの日米韓首脳会談の見どころ 朴槿恵大統領は暴走するか?
公開日:
海外
米政府の仲介により、オランダで日米韓の首脳会談が実現します。
しかし、反日に凝り固まった朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の頑なさは変わらない?
アメリカの仲介で実現
オランダのハーグで核安全サミットが開催されますが、その際、日米韓3カ国の首脳会談が実現することになりました。
日韓の冷え込んだ外交関係は、朝鮮半島の安全保障を不安定にし、米国にとっても不利益であることから、米政府が日韓両国に働きかけてたものです。
『ひるおび』の杉尾コメンテーターが「先生が揉めてる生徒2人を職員室に呼び出したようなもの」と言ってました。
ピッタリの表現だと思います(^o^)
4月下旬にオバマ大統領は日本,韓国,フィリピン,マレーシアを訪問しますが、当初、韓国は含まれていませんでした。
韓国政府は韓国も含めるよう要請しましたが、5年で4回もの大統領訪韓になることから、当初、米政府は否定的でした。
しかし「この時期に日本だけを訪問することは安倍首相の靖国参拝を支持することになる」との韓国政府の主張が通り、国賓として2日間の滞在を申し入れていた日本には1日だけの滞在となりました。
ロビー活動で訪韓を実現した手前、韓国政府は今回のバーターをムゲにできないと判断したのでしょう。
安倍首相も、検証する方針の河野談話について「見直しをしない」(検証はするが見直しはしない???)と表明し、3カ国首脳会談実現のサインを出していました。
朴槿恵(パク・クネ)大統領の外交姿勢
これで、隣国の同盟国が、両首脳の就任以来1年以上も会談しないという異常事態は解消されそうです。
しかし、朴槿恵大統領は消極的な姿勢と報道されており、それを裏付けるように、3カ国首脳会談の前に中国の習近平国家主席と会談します。
まるで「宗主国の中国様がご機嫌を損ねないよう」配慮しているように感じてしまいます。
朴槿恵大統領は、就任以来、積極的に外国訪問していますが、行く先々で訪問した国とは無関係の日韓の歴史問題(日本の悪口)をスピーチし、過去だけにこだわった告げ口外交を続けています。
また、同盟国である日本とは首脳会談どころか外相会談も進展しない中、中国にすり寄る外交は、米政府を苛立たせました。
訪韓した米政府高官が、朴槿恵大統領の歴史問題の主張を取り合わず、日本との外交正常化を促しました。
また、普段は反日一辺倒の韓国マスコミも、日本との対話の必要性を主張し始めるなど「人の意見を聞き入れず頑なという評価の朴槿恵大統領」が孤立し、流れが変わるかと思われた昨年末に、安倍首相の「靖国オウンゴール」で逆に悪化してしまいました。
中韓が大きく反発したのは予想通りでしたが、米政府も「Disapoinnted」と表明したこともあり、韓国及び中国の主張が正しいとの認識を世界に広め、その後東南アジアや欧州からも非難する声明が出されたことは、おそらく安倍首相の想定より大きな反発だったでしょう。
朴槿恵大統領は歴史問題を封印できるのか?
今回の日米韓3カ国首脳会談では、日韓の歴史問題は議題にしないとのことです。
はたして、北朝鮮の核問題等の安全保障に関する建設的な内容になるのか?
それとも、単なる顔合わせの儀式に終わるのか?
消極的な朴槿恵大統領がフテた状態で、実の無い会談になるのか?
持ち出さないはずの歴史問題を朴槿恵大統領がまくしたてて暴走し、ぶち壊しにするのか?
いずれにしても、朴槿恵大統領の出方次第ですね。
ひとつ気になるのは、オバマ大統領の立ち位置が、韓国寄り(日本寄りではないと言うべきか?)のように感じられる点です。
外交でも評価が低いオバマ大統領が、ちゃんと「先生」として仲裁できるのか?
訪米した安倍首相が「遠くから来たのに冷たい」とボヤいてたという話しですし、「第2次大戦で、日韓は戦争したと思っている」というウワサがあるくらいの、日韓歴史認識ですからねぇ。
余談ですが、朴槿恵大統領はサミットの後、統一問題を参考にするためにドイツを訪問します。
昨年、ロシアでドイツのメルケル首相と会談した時も日韓の歴史問題について述べていますし、ことあるごとに「日本はドイツの戦後処理を見習え」とスピーチしていますから、今回も同様のことが予想されます。
しかし当のドイツは「いちいちドイツの過去を引き合いに出すな」と不快感を抱いているそうです。
【2014/3/25追記】
会談が終了しました。
共同通信によると
安倍首相は会談冒頭。朴氏に向かってほほ笑みながら韓国語で話しかけた。
しかし朴氏は首相を一見しただけで、笑みはなかった。
<中略>
笑顔を絶やさない安倍氏とは対照的に、朴氏はオバマ,安倍両氏が話す話す間もじっと下を向き、時折、唇をかみしめるしぐさも見せた。
カメラマンが3氏に握手を求めたが、応じなかった。
まるで子供ですね。
わざわざ韓国語で話しかける相手国の首相を無視して挨拶もしない。
とんでもない外交非礼です。
会談の最後に握手したとはいえ、1国のリーダーの態度とはとても思えません。
韓国国民は、このリーダーの態度を正しいと評価するのでしょうか?
対して安倍首相は「朴氏がどんなに厳しい表情を見せても穏やかに対応し、度量の広さを示す」戦術が成功したように思えます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連記事
-
-
憂国盗作・申京淑の謝罪に韓国国民は「朴槿惠大統領みたい」
三島由紀夫作品『憂国』の盗作を認めた韓国の有名作家・申京淑(シン・ギョンスク)。 しか
-
-
【日韓未来新聞】それ見たことか!慰安婦問題を蒸し返す韓国政府
【日韓未来新聞 2018年2月27日】 韓国の潘基文(パン・ギムン)新大統領は、就任演説で
-
-
国民投票の行方 そもそもギリシャはなぜ巨額の借金をした?
緊縮財政を受け入れるかどうかの国民投票が迫るギリシャ。 そもそも、なぜギリシャは返せな
-
-
隆大介が台湾の入国管理官に暴行した事件を報じる地元番組
21日、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「踊る大走査線」にも出演した隆大介(58)が、台湾の
-
-
英国のEU離脱を分かりやすく解説した短い動画2本を紹介
6月23日に行われたイギリスの国民投票の結果は、イギリス国民も世界も驚く「EU離脱」でした。