*

妻を乳がんで亡くして【葬儀は無宗教で】

公開日: 生活・文化

この記事の所要時間: 348

キャンドルと白い花

早朝、息子からの電話ですぐに病院に向かいましたが、妻は息を引き取った後でした。

まるで眠っているような穏やかな表情でした。

その日の午前中に斎場を決め、葬儀は無宗教で行うことにしました。

 
この記事は、以下の記事の続きです
(1) 妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編】
(2) 【手術後の抗ガン剤治療・放射線治療編】
(3) 【乳がんの転移再発・余命宣告編】
(4) 【肝臓や脳への転移・症状編】
(5) 【緩和ケア・ホスピスとは】
(6) 【容態が悪化し緊急入院】
(7) 【ホスピス入院申し込み】
(8) 【突然、余命1週間に】
(9) 【苦しむ患者をワガママと言った看護師】
(10)【ホスピス(緩和ケア)に転院】

 

妻の死に目に会えず

ホスピスに転院してから3日目の朝、6時過ぎ、病室に泊まった息子から電話がありました。

「すぐに来てくれ」

飛び起きてホスピスに向かいましたが、間に合いませんでした。

 

急変後10分足らずで息を引き取る

妻は、夜半過ぎから呼吸が少し苦しそうになったので、試験的に一定量の酸素吸引を始め、その数値と容態を見ながら、今後の方針を考えるということになりました。

昼夜の逆転のせいか、夜間は頻繁に痛みを訴えましたので、看護師の朝方の巡回の際「夜よく眠るような痛み止めの処方をドクターと相談してみる」ことになったそうです。

そのすぐ後から呼吸が不規則になったので、看護師を呼ぶと「すぐにご家族を呼んでください!」との指示。

息子が私に電話した後、10分足らずで、妻は息を引き取ったそうです。

 

ホスピスに宿直医は居ない?

私も泊まればよかったと悔やみました。

私の性格でしょうか。
あと2〜3ヶ月と聞いたら、3ヶ月後。
あと数日と聞いたら2〜3日後と思い、「翌朝ということもあり得る」とは考えませんでした。

ベッドの横で看護師が、亡くなった症状と経緯を話してくれましたが、内容はよく覚えていません。

ただ、臨終の宣告(死亡判定)は、ドクターが出勤してからということでした。

ホスピスには宿直医はいないのだということを知りました。

延命、救命処置を行わないので、必要はないのでしょう。

 

家族葬の斎場に申し込みに

「患者が死亡したらすぐに病院から追い出される」と聞いていましたが、このホスピスは今日いっぱいはこのまま病室に安置して構わないとのことでした。

しかし、できるだけ早く移送するに越したことはないので、まず自宅に帰って、妻に着せる服を選んで、また病室に戻り、清拭(せいしき)の担当の方に渡しました。

そして、時間前でしたが、見学を予約していた家族葬の斎場に行き、思い描いていた通りの、きれいで雰囲気のいい斎場でしたので、その場で申し込みました。

無宗教での葬儀にしました。

宗教儀式へのこだわりが無いのと、費用軽減のためです。

費用に関しては、医療費などを含め、別の記事でまとめて書きます。

 

ホスピスのスタッフが整列して見送り

病室に戻ると、妻は清拭と死化粧が済み、マニュキュアもきれいにされていました。

斎場へ移すため、遺体をストレッチャーに乗せて看護師や斎場のスタッフと一緒に廊下に出ると、普段は流れているBGMがやみ、各病室のドアも閉まっていました。

病室は一番奥にあり、搬送用エレベーターはフロアの反対側でしたので、長い廊下を進むと、スタッフの方々が並び、深い一礼で見送ってくれました。

1階の遺体用の出口にも主治医やスタッフの方が並んで待っており、準備されていた祭壇に焼香してくれました。

妻が余命宣告をされてから、私は、自分でも驚くくらい泣き虫になっていました。

妻の友人に電話をしては泣きじゃくり、ホスピスの面接に行って病状を説明しては泣きじゃくり、余命1週間や妻が「もう死にたい」というのを聞いては泣きじゃくりました。

加えて私は「関係者が整列して哀悼を示す」という光景に弱く、病室から1階の出口までに涙が溢れましたが、何とか持ちこたえていました。

しかし、外に出て遺体をクルマに乗せようとすると、そこにも多くの病院スタッフの方が整列しており、それを見たらもうこらえきれずに泣きじゃくりました。

挨拶をしようとしても話すことができず、息子が引き取ってくれました。

 

微笑んでいるような穏やかな表情

午前中には移送が終わりましたので、通夜はその夜に行いました。

無宗教葬儀ですのでお寺さんは来ません。

妻の遺体は、鼻や口に綿が詰められていませんでしたし、表情も闘病中より穏やかでした。

参列者も、揃って「まるで眠っているみたい」と話していました。

特に夜になってからは、照明の具合か、あるいは死後硬直の進み具合のせいか、微笑んでいるように見え、また涙しました。

 

無宗教葬儀

無宗教葬儀の祭壇

葬儀は翌日でした。

前述しましたように、妻は眠っているかのようでしたので、棺に入れず、寝台に寝かせた状態で、参列者にお別れをしてもらいました。

通常でしたら、読経、焼香、喪主挨拶で約1時間の所要時間で進行します。

しかし読経がありませんので、最初に焼香、そして喪主挨拶の後、斎場の方にお茶やコーヒーを準備してもらい、アメリカの葬儀のように参列者で時間まで歓談していただきました。(葬儀に「歓談」というのは適切な言葉ではないかもしれませんが)

その際、明日は妻の誕生日だったというのを知った斎場のスタッフが、誕生日ケーキを用意していてくれたので、それでまた涙しました。

参列者の多くから「いい葬儀だった」と言っていただいたので、妻への供養になったと思います。

無宗教での葬儀は私も初めてでしたが、祭壇が無い葬儀のイメージがつかない方も多いかと思いますので、参考までに写真をアップします。
なお、遺体と遺影はボカシています。

葬儀の後、親族で火葬場に移動し、火葬を終え、妻は小さな骨壷に入って、自宅に帰りました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

なめんなよ いばらき県 茨城県のPR動画が自虐ネタで面白いw

ピースの綾部,渡辺直美,磯山さやか,アントキの猪木ら茨木出身のタレントも出演した茨城県のPR

記事を読む

決着!「エアコン24時間つけっぱなしは電気代が安い論争」

1〜2年前からネットなどで目にする「エアコンを24時間つけっぱなしにしたら電気代が安くなった

記事を読む

中国期限切れ肉 しかし肉加工品の42%は中国産の現実(2)

前記事:中国期限切れ肉 しかし肉加工品の42%は中国産の現実(1)の続きです。 昨年の

記事を読む

内田裕也お断り? 樹木希林 旭日小綬賞の爆笑インタビュー

旭日小綬賞を受章した樹木希林(71)の合同インタビュー。 文科省に「メリットは?」と尋

記事を読む

たけしのCMで話題のDMM.makeでできること 3D商品の普及が進む?

たけしがCMに出演して話題のDMM.make。 単なる3Dプリンターのサービスではなく、自

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑