内田裕也お断り? 樹木希林 旭日小綬賞の爆笑インタビュー
公開日:
生活・文化
旭日小綬賞を受章した樹木希林(71)の合同インタビュー。
文科省に「メリットは?」と尋ねたり、内田裕也は受章式お断りだったり、爆笑です。
旭日小綬賞にはどういうメリットが?
ー受章の報せを聞いた時は?
どういう気持ちでこういうものを受け取ったらいいのか戸惑いましたね。
あっけらかんと能天気に「ありがとうございます」でいいものかどうか。
文科省の人に、「私がコレをいただくと、どういうメリットがあるんでしょうか?」と伺ったんです。そんな事を聞く人も居ないとは思いますが。
そしたら「取材が来ます」と。
夫(内田裕也)にたまたま会ったら「四の五の言わないで、おとなしく頂け!」と言われました。
「そうですね」と。
ーどういう思いで仕事に向き合ってきましたか?
すみませんがね、成り行きで来ました。
ー生まれ変わっても役者になりたいですか?
できれば生まれ変わらないで居たい。
内田裕也は受章式お断り
ー受章式はご夫婦で参加される方も多いが、どうされる予定ですか?
文科省から届いた書類に、ハッキリと「配偶者欠席」と書いてありました。
こっちが書き入れなくても書いてありましたよ。
*************
文科省は内田裕也を両陛下に会わせられないと思ってるですね。
そりゃ、もっともですがw
ガンは時間が計れて死ねるもの
70歳を過ぎてからこういうのをいただくと、ちょっと心が騒ぐんですね。
自分の平常と違ってしまうということは、人に評価されるというのは、大変危険なものであるなと。
そういう時にも、常に揺るがない自分を持っているといいんじゃないかなと。
おこがましいですが。
70歳過ぎるまでは(こういうものに)揺らぐということは無かったんです。
病気(全身ガン)の前は、役が大きかろうが小さかろうがギャラは一緒なので、なるべくちょっとの役という気持ちできたんですけど。
病気してから、(人生の)残りがもう限られてるなと思ってからは、世の中を俯瞰(ふかん)で見るようになって、少し大事に演じてみるかなと、そんな風に変わりました。
(2003年に左目を失明した時に)一番絶望し、1人でやっていけないんじゃないかと思ったんですね。
だからそれが一番大変だったんですけれども、ガンになった時には、ガンは時間が計れて死ねるものであると思ってましたから(絶望はしなかった)。
*************
唯一無二のキャラクターですね。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連記事
-
-
兵庫の自転車保険義務化に賛成!加入は自動車の特約がおトク
兵庫県が 自転車保険の義務化の計画を発表しました。 近年、自転車加害事故の
-
-
決着!「エアコン24時間つけっぱなしは電気代が安い論争」
1〜2年前からネットなどで目にする「エアコンを24時間つけっぱなしにしたら電気代が安くなった
-
-
妻を乳がんで亡くして【肝臓や脳への転移・症状編】
この記事は、以下の記事の続きです 妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編
-
-
iCloudに自動で画像をバックアップさせない方法
ジェニファー・ローレンスら多数の女優やモデルの、過激なプラーベート写真が流出した事件。
-
-
海外の写真サイトで絶賛!不思議なトーンの「日本の梅雨」
海外の写真投稿サイトで絶賛! 「日本の梅雨」を写した不思議なトーンの写真と、その作者を