*

訪朝団は手ぶらで帰国 北朝鮮が拉致調査報告を引っ張る理由

公開日: 海外

この記事の所要時間: 317

2014.10.28拉致調査訪朝

お誘いを受けて北朝鮮を訪問した拉致被害者調査の政府代表団。

しかし、北朝鮮の特別調査委員会の責任者は星ひとつの少将で、取って付けたような看板の建物に、狭くてパイプ椅子のオフィス。

懸念された通り、北朝鮮にコケにされ、手ぶらで帰ってきました。

このままでは、何の成果も得られないまま時間を空費するばかりです。

 

伊原純一アジア大洋州局長らが訪朝

7月1日の中国での外務省局長級会議の後、7月3日の北朝鮮への独自制裁を一部解除した日本政府。

その頃は、9月に拉致被害者の報告がされるという観測や、さらには安倍首相の8月訪朝のウワサが出るなど、北朝鮮の調査に期待が持たれていました。

しかし、北朝鮮は9月18日に第1回調査報告が先き送りして期待を裏切り、9月29日の中国での局長級会議で日本政府代表団の訪朝を提案していました。

訪朝には賛否がありましたが、安倍首相は訪朝を指示。

10月28日〜29日、外務省の伊原純一アジア大洋州局長らが訪朝しました。

 

徐大河(ソ・デハ)副部長は下っ端

2014.10.28拉致調査訪朝

北朝鮮の特別調査委員長の徐大河(ソ・デハ)は、秘密警察である国家安全保衛部の副部長であり、秘密警察が公の場に出たのは初めてだと言われました。

しかし、徐大河の階級章は星ひとつですから少将です。

北朝鮮の軍の階級は、元帥・次帥(じすい)・大将・上将・中将・少将ですので、最下位の将軍です。

さらに、徐大河少将は北朝鮮1664人の将軍の序列で、1448番目という報道がありました。

そんな下っ端が、秘密警察の副部長(NO.2)のはずがありません。
副部長は上将が就くポストで、徐大河少将の格は局長より下と言われています。

金正恩(キム・ジョンウン)第一書記と話しが出来る階級でないのはもちろんのこと、拉致に関与している部門に対して命令や調査できる権限も無いでしょう。

 

取って付けたような特別調査委員会の看板

2014.10.28拉致調査訪朝 2014.10.28拉致調査訪朝

協議が行なわれた建物には、玄関に「特別調査委員会」と「出入国事業局」の真新しい看板が掲げられていました。
しかも、英語併記です。

北朝鮮の政府関係の建物に看板はありませんから、外電で流れる事を意識した特別製なのは間違いありません。

オフィスは狭く、ソファは5~6脚で、あとはパイプ椅子。
書類棚は空っぽで、ペンキの匂いがしたそうです。

日本側がホントに来るというので、慌ててこしらえた感がテンコ盛りでした。

やってるふりするためにでっち上げた「見せ金」のような施設です。

 

手ぶらで帰って来た訪朝団

2日で10.5時間の協議の結果は、
「拉致被害者の調査が最優先であり、前回の調査は不十分だったのでゼロベースで行なう」という、5月のストックホルム合意から1ミリも動いていないものでした。

菅義偉官房長官は、31日の会見で、

「北朝鮮から、拉致被害者の個別入境の有無、経緯、生活環境等を調査している。
拉致被害者の滞在した招待所跡等の関連場所を改めて調査するとともに、新たな物証、証人等を探す作業を並行していると説明があった。」

と報告しました。

それらは言うまでもなく、北朝鮮は完全に把握しているはずの内容です。

拉致被害者の安否情報がゼロ回答だった上に、北朝鮮からの報告時期についても、
「常識的には年内だろう」と語りました。

つまり、報告時期を決めずに帰って来たということです。

営業に例えると、
決定権者を自称する下っ端のおっさんと面談したけども、具体的な商談はできず、情報も取れず、回答の期限や次回の面談日も何も決めずに帰ってきたようなものです。

ゾロゾロと海外出張して、そんな手ぶらでノコノコと帰って来た営業マンがいたら、オフィスから叩き出されますよ。

それがアジア大洋州局長だというのですから、呆れ果ててしまいます。

 

北朝鮮が報告を引っ張るのはナゼ?

北朝鮮も困ってるはずですから、さっさと洗いざらい報告して、日本統治時代の慰謝料や経済援助の交渉をした方がいいでしょうに、なぜ報告を引っ張るのでしょうか。

日本が満足できる回答を持っていないので出すに出せないという推測があります。
つまり、生存者がほとんどいないのではという、暗澹(あんたん)となる推測です。

しかし、日本から何か引き出したいので時間延ばししているということですね。

また、国連で今月から「北朝鮮の人権侵害を避難する決議案」が審議されるためという説もあります。

これは、マイケル・カービー氏が「人権に対する罪」で訴えているもので、
北朝鮮の外国人拉致20万人や、政治犯の強制労働や処刑、送還された脱北者の拷問や迫害を対象にしており、国際刑事裁判所への付託と最高指導者の責任追及も検討されています。

北朝鮮はそれを恐れており、「現在は日本の拉致問題にもきちんと対応している平和国家ですよ」とエクスキューズに利用されているという説です。

 
さて、手ぶらでオメオメと帰って来た局長さんらは、この失態をどう取り戻すのでしょうか?

それとも、これからも時間を空費するのでしょうか?

関連記事:拉致被害者は帰ってくるか? しかし横田めぐみさんは困難?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

英国のEU離脱を分かりやすく解説した短い動画2本を紹介

6月23日に行われたイギリスの国民投票の結果は、イギリス国民も世界も驚く「EU離脱」でした。

記事を読む

ベトナムの歴史 ベトナム戦争後も平和は訪れず そしてドイモイ政策へ

ベトナムの歴史(3)  ベトナム戦争後に南北は統一されましたが、その後も中国等との戦争が続

記事を読む

NY近くに慰安婦碑 横に米軍慰安婦像も建てるべきでは?(1)

来月4日、ニューヨーク・マンハッタン近くに、全米で7つ目の「日本軍慰安婦碑」が完成することが

記事を読む

すり寄って来た朴槿惠大統領は相手にせず放置してね安倍サン

8月15日の光復節(解放記念日)に、日本へすり寄る演説をした韓国・朴槿惠(パククネ)大統領。

記事を読む

韓国人は知らなかった 「佳子様を慰安婦に!」のおバカ記事

韓国のネット新聞が、「佳子様を慰安婦に」や「大地震で日本列島は沈没するので東京オリンピックの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑