*

3才の女児が衰弱死 子供の虐待を見かけた時にするべきこと

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 415

大阪3才女児衰弱死 岸本友希

大阪府で、3才の女児が食事を与えられず餓死した事件。

近所には、女児がアパートのベランダに粘着テープで巻かれ放置されているのを目撃した人もいたようです。

しかし、なぜか通報されず、悲劇を食い止める事はできませんでした。

子供の虐待を見かけたら、どうすべきでしょうか。

 

腸にロウやアルミ箔やタマネギの皮が

大阪3才女児衰弱死 岸本友希

21日、大阪府茨木市で、3才の女児に食事を与えず衰弱死させた容疑で父親の岸本友希(ゆうき・22)と妻で母親の19歳の女が逮捕された事件。

6月15日に岸本友希容疑者が119番通報して発覚しました。

死亡した長女の紗弥音(さやね)ちゃんは、体重8kgで、3歳児の平均の約半分しかなく、骨と皮だけの状態だったそうです。

胃の中は空っぽで、腸には、空腹を紛らわすために食べたと思われるロウやアルミ箔やタマネギの皮が残っていました。

逮捕された2人は、好き嫌いが激しかったから低栄養状態になったと容疑を否認しています。

なお、妻は、紗弥音ちゃん死亡の翌月に次男を出産しています。

岸本友希容疑者のFacebook
大阪3才女児衰弱死 岸本友希

岸本(妻)容疑者のFacebook
大阪3才女児衰弱死 岸本妻

妻のFacebookにアップされた紗弥音ちゃんの目の下と口元にはアザが
大阪3才女児衰弱死 岸本さやねちゃん 大阪3才女児衰弱死 岸本さやねちゃん

長男の出産で育児態度に変化が

大阪3才女児衰弱死 岸本さやねちゃん

紗弥音ちゃんは、妻が高校時代に知り合った男性の子供で、16歳で出産しました。

その男性とは結婚しておらず、母親と紗弥音ちゃんとの3人暮らしでしたが、2013年の4月に岸本友希容疑者と結婚し、母親とは別居しました。

4月末には、岸本友希容疑者との間に長男を出産し、その頃から、紗弥音ちゃんへの育児態度に変化が生じたようです。

紗弥音ちゃんは、筋力の発達が遅れる先天性ミオパチーという病気でした。

健康ですくすく育つ長男と比べ、手が掛かる病気の長女。

岸本友希容疑者にとっては、実子と連れ子という「差」もあります。

育児のイライラが憎悪に変わり、歯止めが利かなくなったというところでしょうか。

とはいえ、紗弥音ちゃんは、ひもじくて、食べ物を懇願したり、泣いたりしたでしょう。

そうして衰弱して行く3歳の子供を放置できるというのは、どれほどの心の闇なのか全く理解できません。
猫や犬が1〜2日食べなくても、心配で医者に連れて行くのに

なお、妻は19歳ですので、名前や顔を伏せた報道になっており、当ブログもそれに倣いました。
しかし、3児の母という社会的責任のある立場であり、結果は重大なのですから、名前と顔を報道してもかまわないと思いますけどね。

 

近所の人が虐待を目撃

大阪3才女児衰弱死 岸本友希 大阪3才女児衰弱死 岸本友希

事件の記事で最も疑問に思ったのが、
「去年の秋、紗弥音ちゃんがアパートのベランダに粘着テープで巻かれ放置されていた」
という近所の人の目撃証言です。

その人は、なぜそのままにしたのでしょうか?

どう見ても虐待です。
通報すべきだったと思います。

 

子供の虐待を見かけたら、ためらわずに通報

児童虐待または、それらしい声などを見聞きした時には、
児童相談所(共通ダイヤル℡0570-064-000)または、市町村の児童相談所、福祉事務所に通報してください。

・電話、メール、手紙いずれでも可

・先方(当該保護者)に、通報者や通報内容は知らされません

・トラブルを恐れて、子供が虐待され続ける事がないよう、通報をためらわないで

・虐待の有無についての結果は、通報者には知らされません
→当該家庭の情報を漏らさないようにするためです
→虐待が無かったとしても、通報者が咎められる事はありません

 

虐待を疑われてショックを受ける保護者もいるが

しかし、最近は通報が増え、「しつけ」だったのに「虐待」を疑われてショックを受ける保護者も多いという一面もあります。

明らかに過剰な反応や、子供の声がうるさいからといった嫌がらせの通報もあるようです。

本人は「しつけ」のつもりでも、ハタから見たらやり過ぎという場合もあるでしょう。

私も、子供に対して、つい感情を爆発させて、ひどく怒鳴ったり、叩いてしまったりしたことがありますが、そんな理不尽なことは、やはり「虐待」です。

その証拠に、私自身もひどく後悔し、その時の事を今も覚えています。
おそらく子供も覚えているでしょう。

1回のことで通報されたらたまらないというのもありますが、その時は、やっぱりハタからみてもやり過ぎだったと反省すればいいと思います。

 

虐待を通報したら、役所は対応してくれるのか?

通報したら、役所はちゃんと解決してくれるのでしょうか?

子供の虐待死事件の時に、必ずと言っていい程、「児童相談所が訪問したが会えなかった」「面談したが異常はなかった」といった事例が紹介されます。

今回の事件も、昨年の10月末、予防接種会場で紗弥音ちゃんの顔や足にあざがあるとの通報がありましたが、2週間後に訪問した時には、あざは見つからず「異常なし」で処理されていました。

また、先天性ミオパチーのために訪問していた保健所も、妻が「妊娠していて疲れている」といった口実のために、面会できていませんでした。

前述のように、通報があったからといって、必ずしも虐待があるとは限りませんから、役所はソフトに訪問するのでしょう。

証拠がはっきりすれば、立入調査や警察の介入もできますが、なかなかそこまで踏み込めないのが実情のようです。

個人的な考えですが、虐待の写真や動画や録音をすれば、証拠になると思います。
ただし、プライバシー侵害と紙一重ですので、充分に注意してくださいね。

子ども虐待防止 オレンジリボン運動

 

岸本友希容疑者が紗弥音ちゃんに宛てた手紙

昨年4月、岸本友希容疑者が結婚披露宴の時に、紗弥音ちゃんに宛てた手紙を紹介します。

このわずか数ヶ月後から、虐待が始まりました。

 
さやねちゃん

さやねが1才の時にパパとママが出会いました。
さやねの事を知ってから、最初はパパとさやねの間には
きょりがあったけど一緒に遊んだり、だっこしているうちに
さやねのパパになりたいと思ったんだよ。
みんなでお出かけした時に三人で「おいで」って手を出したら
迷わずパパの所に来てくれて、めっちゃうれしかったよ。
その時にさやねのパパになるって決めたんだよ。

病気とか足の手術とかで辛かったと思うけど
よくがんばったね。パパはずっと応援していたよ。
今はまだ一人で歩けないけど、さやねと手をつないで
お出かけするのがパパの夢だから歩く練習を
パパとママと一緒にがんばろうね。
みんなでさやねを応援しているよ。

さやねのパパより
(句読点や段落を含め原文のまま)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

広島土砂災害への寄付・義援金&災害ボランティアまとめ

広島市で発生した同時多発土砂災害の寄付・義援金及び災害ボランティアの窓口をまとめてみました。

記事を読む

米軍基地周辺でレーザー照射している人達は逮捕されない?

ポーランドで、軍のヘリにレーザー光線を当てた日本人が逮捕されました。 逮捕の様子は完全

記事を読む

たつの市長が兵庫県議時代に政務活動費の領収書偽造?!

政務活動費の不自然な支出が次々と明るみに出る兵庫県議会。 今度は、現在、たつの市長の栗原一

記事を読む

河野談話 世界中に日本は性奴隷の国と思わせた人物

今日、政府は「河野談話」の検証結果について発表する予定です。 政府は先に、検証はするが

記事を読む

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の関係者へ告ぐ

熊本市立龍田小中学校「Amazon疑惑」の当事者及び関係者の方々へ。 黙っていても問題

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑