*

ネパール大地震 寄付方法などのまとめです

公開日: 海外

この記事の所要時間: 339

ネパール地震

ネパールでM7.9の大地震が発生し、死者が数千人に上っています。

現地では、生き埋めになった人達の懸命の救出作業が続く中、助かった人達も食料、医薬品などの深刻な不足に苦しんでいます。

今回のネパール地震向けの寄付方法をまとめてみました。

情けは人の為ならず」とも言います。できる範囲でどうぞ。

 

ヒマラヤの貧しい国・ネパール

ネパール ネパール

ネパールは、チベットの南、インドの北部に位置し、エベレストを含むヒマラヤ山脈を領土に持つ共和制国家です。

国旗は、世界で唯一、四角形ではない特徴的な形ですので、ご存知の方も多いと思います。

2013年の国民一人当たりのGDP(国内総生産)ランキングは、172位692ドルで、日本38,468ドル(24位)の1/50以下です。

そんな貧しいネパールは、3.11東日本大震災の際、支援物資として毛布5,000枚を送ってくれました。

経済力を考慮すると、相当に莫大な費用だと思います。

1人あたりGDP世界ランキング

ネパール国旗

M7.9の地震で死者8,000人超?

25日、そのネパールがマグニチュード7.9の大地震に襲われました。

首都カトマンズでも、公共施設を含む多くの建物が倒壊し、死者は4,600人を超えていますが、最終的には8,000人に上るという情報もあります。

日本を含む世界各国から緊急救助隊が派遣され、懸命の救出作業が行われています。

現在でも建物倒壊の恐れがあるので、多くの人が屋外に避難したままです。

また、もともと食料危機の問題を抱えている国ということもあり、申告な食料や飲料水不足となっているようです。

ネパール地震 ネパール地震
ネパール地震 ネパール地震
ネパール地震 ネパール地震

 

ネパール地震の寄付窓口

先程、ネパールの1人当たりGDPは日本の1/50以下と書きましたが、逆に言えば、物価が1/50と言えなくもありません。

あなたの100円の寄付金は50倍の価値を持つかもしれません。

 
日本赤十字社・2015年ネパール地震救援金

(1)ゆうちょ銀行:開設手続き中です。

(2)銀行振込

・三井住友銀行・すずらん支店・普通 2787745
・三菱東京UFJ銀行・やまびこ支店・普通 2105750
・みずほ銀行・クヌギ支店・普通 0623331

※ 口座名義はいずれも「日本赤十字社」
※ ご利用の金融機関によっては、振込手数料が必要な場合もある

(銀行振込の場合も、インターネットでの寄付はこちらでの事前手続きを推奨)

(3)クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy
インターネットでの寄付はこちら

寄付受付期間:2015.7.31(金)まで

日赤 ネパール地震寄付

 
●Yahoo!Japan

Yahoo!基金 ネパール 地震被害緊急支援募金

寄付額と同額をYahoo!Japanも寄付されますので、寄付額(善意)が2倍になります。
Yahoo支払い上限額の2,000万円を突破し終了しました。

なお、寄付するには、Yahooウォレットへの登録(無料)が必要です。
YahooIDがあれば、Tポイントでの募金も可能です。

また、ソフトバンクのスマホの場合、携帯電話料金請求での寄付も可能です。

Yahoo ネパール地震寄付

 
●ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)ネパール地震

昨年7月の広島大規模土砂災害でも活動した災害救助犬の夢之丞とハルクが、ネパールにも派遣されました。

【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
右欄のYoutube動画でも、ピースウィンズ・ジャパン夢之丞を紹介しています。

◆クレジットカードで寄付はこちらから→特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン

◆ゆうちょ銀行振込
口座:00160-3-179641
口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン
通信欄に「ネパール地震被災者支援」と明記してください
※他の銀行から振込まれる場合は、 銀行コード「9900」 店番「019」 です

◆前述のYahoo!基金も利用できます。私はTポイントで寄付しました。
Yahoo!基金 ネパール地震・緊急募金(ピースウィンズ・ジャパン)

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)ネパール地震

他にも、ペイパル寄付ページ寄付を集めるファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)NGOサポート募金オンライン寄付サイト GiveOneでも受け付けています。

 
国連WFP

国連WFP協会は、飢餓と貧困の撲滅を使命とするWFP国連世界食糧計画を支援する認定NPO法人です。

正式名称:特定非営利活動法人 国際連合世界食糧計画WFP協会(Japan Association for the World Food Programme)

▼クレジットカードで寄付
WFPホームページから
・電話:0120-496-819(通話料無料)

▼ゆうちょ銀行振込
口座番号:00290-8-37418 加入者名:国連WFP協会
※通信欄に「ネパール地震」とご記入ください。

▼銀行振込か
振込先:三菱東京UFJ銀行・本店(店番001)・普通預金 0887110
口座名:トクヒ)コクレンWFPキヨウカイ

※三菱東京UFJ銀行・本店以外からの振込は手数料が掛かります。

国連WFP ネパール地震寄付

 
テレビ朝日・ドラえもん募金

下記に電話すると、1回108円の寄付ができます。
その代金は、電話料金と一緒に請求されます。

※NTTの固定電話とひかり電話のみ。携帯電話等からは利用できません。

募金電話番号:0990-513-006

関連記事
広島土砂災害への寄付・義援金&災害ボランティアまとめ
広島土砂災害のボランティア情報をまとめました

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ノーベル平和賞は「日本国民」が最有力 そして村上春樹は?

今週発表されるノーベル賞。 今年こそ、村上春樹氏の受賞はなるか? 物理学賞には、

記事を読む

ベトナムの歴史 ベトナム戦争後も平和は訪れず そしてドイモイ政策へ

ベトナムの歴史(3)  ベトナム戦争後に南北は統一されましたが、その後も中国等との戦争が続

記事を読む

台湾で廃油ラードを使った食品が広く流通!政府が回収を指示

台湾よ、あんたもか?! 台湾の食用油の製造会社が、廃油を再利用した食用油やラードを販売

記事を読む

ホンダ次期NSXがニュルブルクリンクでのテスト中に炎上

来年発売予定の新型NSX 来年発売予定のホンダ次期NSXが、ドイツのニュルブルクリンク

記事を読む

[タイ代理出産] 欧米メディア ICPOが捜査と報道 子供の写真も

タイで代理出産で生まれた多数の乳幼児が保護された事件。 その異様さから、欧米等の海外メ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑