*

トヨタ・マツダ業務提携記者会見 具体的プランは発表されず

公開日: 経済・科学

この記事の所要時間: 318

トヨタとマツダ・業務提携に関する共同記者発表会

13日、トヨタとマツダが業務提携に関する共同記者発表会を行ないましたが、具体的な製品や時期については語られませんでした。

 

具体的な提携内容は語られず

9日に日経新聞が「トヨタ・マツダ包括提携」を報じましたが、13日19時から、両社の社長が並んで緊急記者会見を行ないました。

トヨタの豊田章男社長とマツダの小飼雅道社長が交互に話し、お互いを持ち上げる掛け合いの進行には少々失笑w

そして、その後の約30分間の質疑でも、具体的な提携内容については語られず、どのようなアウトプットがされるのか、全く分かりませんでした。

質疑では、
「お互いの技術を活用しようというものなのか、それとも一緒に新しい技術を開発しようというものなのか?」
「最初の製品の時期は?」
「燃料電池は含まれるのか?」
などの質問がありましたが、
豊田社長は「もっといいクルマ」「どうしても欲しくなるクルマ」を作るためという表現を繰り返し、中長期的な協力関係を目指していることを示唆しました。

 

トヨタが欲しいスカイアクティブ

豊田社長に対し「提携の目的はガソリンやディーゼルエンジン開発の時間を短縮したいということなのか?」といった質問がされていましたが、トヨタの最大の目当ては、言うまでもなくクリーンディーゼルでしょう。

ハイブリッドが高いシェアを占める日本は、世界的に見れば異様なマーケットです。

ヨーロッパでは小型車を含めディーゼルが主流で、トヨタは現在BMWとディーゼルエンジン調達で協力関係にあります。
また、ハイブリットは日本と違い「エクストラパワー」としての位置付けが主流です。

アメリカや他の国々でも、一部のエコ意識の高い層以外、ハイブリッドがコスパがいいとは考えていないようです。

 

豊田社長はマツダのクルマ造りに惚れ込んでいる?

ただ、豊田社長は、2014年の東京モーターフェスの各社の社長が自ら運転して登場するイベントでも、レーシングスーツを着て86でスピンターンを繰り返すようなクルマ好きです。

広島のマツダを訪問した際も、本社の応接室ではなく、テストコースに案内して「お好きなクルマにどうぞ」というツボを押さえた歓待だったことが紹介されました。

豊田社長がマツダの「人馬一体」「Be a driver.自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは、絶対につくらないと決めている」というクルマ造りのコンセプトを称賛しているのは、社交辞令ではなく本心のように思えます。

その思想を、とかく「80点主義」と言われる自社のエンジニアにも取り込みたいのだと思います。

なお、豊田社長は「カーオブザイヤー」について、「当社はあまり縁がない」と表現し、対してマツダは「私の在任中だけでも2度も取っている」と話し、うらやましがってましたw

ちなみに、前述の2014年の東京モーターフェスでは、各社の社長が当然ながら最新型で登場する中、マツダの小飼社長は25年前の初代ロードスターで登場して「このクルマで、我々は世界中のユーザーに育ててもらった」とコメントし話題になりました。


小飼社長は4:50頃、豊田社長は5:43頃

 

マツダが欲しいミライ技術

マツダは、2000年頃は水素を燃料とするロータリーエンジンを研究開発し、2013年には小型のロータリーエンジンを発電用として搭載したデミオEV試作車を発表しました。

しかし、マツダ自らが認めているように、潤沢ではない経営資源を内燃機関や駆動系の効率化及びデザインに集中した結果、スカイアクティブ、特にクリーンディーゼルが評価され、セールスも順調です。

その分、ハイブリッドやバッテリー技術、そして燃料電池車の開発は遅れている、というより、されていないと言った方がいいでしょう。

トヨタは燃料電池の主要特許を公開していますから、それよりさらに踏み込んだ技術がマツダに提供されることが期待されます。

また小飼社長は「トヨタの厳しい判断基準をクリアするために最高の人材を投入しなければならない」とも語りましたので、メキシコ工場でトヨタ車の生産を請け負うことにより、トヨタの高度な生産管理や生産技術を習得したいと考えているのだと思います。

なお、MIRAIの納期は「2018年以降となる見通し」となっています。え?今年は何年だっけ?w
ですので、マツダに提供されたとしても、発売はもっとずっと先となるでしょう。

<MIRAI>納期目処に関するご案内
トヨタ・ミライ 納期の案内

 

トヨタは『大きなサイフ』ではなく

豊田社長は、1990年にマツダの防府工場見学が技術交流の発端だったというエピソードを紹介していました。
ちなみに、豊田社長は「ボウフ」と言ってましたが「ホウフ」ですよw

また豊田社長は、「トヨタというとすぐに『お金』と見られるが、『もっといいクルマ』を作る会社に『ReBORN』したいと頑張っている」
「マツダさんからは『大きなサイフ』ではなく、『もっといいクルマをつくるためのパートナー』と思っていただけるようにしたい」と、現時点での資本提携の可能性を否定しました。

トヨタとマツダ・業務提携に関する共同記者発表会
TOYOTA Global Newsroom 記者会見動画

関連記事:燃料電池車トヨタMIRAI 水素の燃費はいくらになる?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ヘリウムは危険? 番組中にアイドルグループが意識不明に

テレビのバラエティ番組の収録中に、アイドルグループのメンバーで12歳の女の子が倒れ、意識不明

記事を読む

衝突軽減ブレーキ等の8メーカー26車種 評価得点一覧

自動車事故対策機構(NASVA)が、8メーカー26車種の「衝突軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」

記事を読む

小保方氏出勤 検証責任者が「魔術を使うかもと危惧」?

前記事で理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター(CDB)の小保方氏をおちょくりながら、

記事を読む

脳梗塞の異変を見落とすな! 4時間30分が生死を分ける

磯野貴理子さんが脳梗塞で緊急入院しましたが、幸い大事に至らなかったとのことです。 磯野

記事を読む

トヨタ燃料電池車(FCV)市販決定 でも水素の価格は?

トヨタ自動車が、年度内に燃料電池車(FCV=Fuel Cell Vehicle)を市販すると

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑