*

国民投票の行方 そもそもギリシャはなぜ巨額の借金をした?

公開日: 海外

この記事の所要時間: 329

ギリシャ・パルテノン神殿

緊縮財政を受け入れるかどうかの国民投票が迫るギリシャ。

そもそも、なぜギリシャは返せない程の巨額の借金を抱えることになったのでしょうか。

前記事:とんでもギリシャ 定時出社手当? 公務員天国の呆れた待遇

 

ヨーロッパのルーツであるギリシャに甘いEU

ギリシャ神話の全能の神ゼウスがエウロパを連れて駆け巡った地域が、ヨーロッパの語源と言われています。

その他にもギリシャは、多くの都市国家を形成してヨーロッパ文明の起源となり、オリンピックや民主主義の発祥地でもあります。

さらにソクラテスやプラトン、アリストテレス等の哲学者、ピタゴラスやアルキメデスなどの数学者を輩出。

そのため、ヨーロッパ人の中でも、ギリシャは特別な位置付けでした。

1981年、ギリシャがEU(欧州連合)に加盟した時には、「我々の文明のルーツであるギリシャがやっと我々のもとに戻ってきた」と歓迎し、2001年のユーロ導入も、他国と比べると審査で優遇し、すんなりと認可されました。

 

ユーロ導入で借金しやすくなったギリシャ

ギリシャはそれまでの通貨「ドラクマ」の時代には信用度が低く、国債の金利は約17%と高利でしたが、ユーロになることで信用度が上がり、5%程度まで金利が下がり借りやすくなりました。

ギリシャは前記事で書いたように、税金徴収に努力せず、選挙の支援者をどんどん公務員にする等の放漫経営でお金が足りなくなったため、借金しまくりました。

ユーロにはGDPに対する借金比率が規定されていますが、ギリシャ政府は「粉飾決算」で隠蔽し続けます。

しかし2009年に政権交代したことでその粉飾が発覚し、借金の額は38超円にものぼることが分かりました。

 

他国に責任転嫁し、ケツをまくるチプラス首相

EUは、緊縮を実行することを条件に財政支援しました。

それを受け、これも前記事で書いたような緊縮財政を実施しましたが、EUに言われたシブシブでしたので実効性が低く、借金は43超円に膨らんでしまいました。

自己主張や自分たちは特別だという意識が強く、責任転嫁が得意なギリシャ国民は、今年の1月、反緊縮をぶち上げたチプラス政権を選び、チプラス首相は「貸した方が悪い」「無いものは返せない」とケツをまくります。

さらにチプラス首相は、ナチスの損害賠償として約38兆円を要求しますが、ドイツがそんな話しに応じるはずがなく一蹴。

そして、IMF(国際通貨基金)への返済金約2,200億円の期限である6月30日を前に、ECB(欧州中央銀行・ユーロ圏の中央銀行)がユーロの供給を制限し始めました。

そのため、ギリシャは手持ちのユーロが底をつき、銀行が通常営業を停止して、AMTの出金を1日約8,000円に制限しています。

口座振替ができない恐れがあるためクレジットカード会社は利用を停止したので、ギリシャ国民は、毎日ATMに並んで8,000円の現金を降ろすしか決済資金を手にする方法が無くなっています。

ギリシャ政府は、期間限定で、公共交通機関や高速道路、携帯電話料金を無料にしました。

ATMの出金制限をしているためという名目ですが、実際は国民のガス抜きが目的と言われています。

 

次々と迫る巨額な返済期限

6月30日のIMFへの約2,200億円は、当然ながら返済できず、先進国では初の「延滞国」になりました。

この後も、7月13日にIMF約600億円、7月20日にECB約4,800億円、7月末に日本向け「サムライ債」約177億円、8月20日にECB約4,400億円と、巨額な返済期限が立て続けにやってきます。

日本は直接の債権は少ないですが、IMFへの出資比率はアメリカに次いで2位の6.56%ですので、ギリシャがIMFからの借金約3兆4,000億円を踏み倒した(デフォルト)した場合、単純計算で2,230億円をカブることになります。

 

国民投票の世論調査は賛成がわずかに上回る

ギリシャ国民投票用紙

チプラス政権は、EUからの緊縮財政の要請を受け入れるかどうか、7月5日に国民投票を実施します。

YESが多数だった場合、チプラス首相は「国民自身が緊縮を選んだ」と責任逃れするでしょう。
しかし退陣は避けられないと思われます。

NOだった場合は、「緊縮拒否は国民の総意」だと勢いづくことになります。

チプラス首相は当然ながらNOを選ぶよう呼びかけており、NOが上になっているトンデモ投票用紙を用意しました。

直前の世論調査では、ATMが出金制限されたことで、財政破綻の重大性に少しは気付いたのか、賛成が僅かに上回っています。

ただ、ギリシャは本籍地で投票するというシステムのため、他都市に住んでいる人は本籍地に帰って投票しなければなりません。

しかし、移動する旅費(現金)が降ろせないので投票率が低下する可能性があります。

 

金を貸さないと中国やロシアに頼るぞ!

ギリシャ地図

緊縮財政を拒否となった場合も、EUがギリシャを見放すとが限りません。

EUやユーロ離脱となると世界経済が大混乱しますし、ギリシャには中国とロシアが手を差し伸べています。

先に述べた歴史上の特殊性だけではなく、地政学上も重要な場所に位置していますので、ギリシャが中国やロシアについた場合、ヨーロッパの安全保障に重大な影響が及びます。

そのため、チプラス首相は「金を貸さないと中国やロシアに頼るぞ。それでもいいのか?!」と脅しを掛けています。

この厄介な国をどう扱うのか。

EUやIMFは決めかねているのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

〆切迫る!応募殺到!南極の郵便局の求人は2月27日まで

南極の北端にあるポートロックロイで、夏の間の郵便局職員を募集しています。 ほんのちょっ

記事を読む

銃乱射事件発生・徴兵制の韓国で若者に聞いた軍隊生活(1)

韓国の前線部隊で、兵士が銃を乱射し12名の死傷者を出し、武装したまま逃走する事件が発生しまし

記事を読む

国民に信を問うw 平昌冬季五輪の日本共催に賛成?反対?

以前からウワサになっていましたが、準備が遅れている韓国・平昌冬季五輪の競技の一部を長野で共催

記事を読む

お笑い韓国軍 銃乱射事件でもお粗末・失態の数々

先月21日に北朝鮮との国境警備部隊で起きた銃乱射事件で、韓国軍捜査当局は、軍が数々の失態を起

記事を読む

韓国で集団万引の本庄第一高校サッカー部 校長は「流れで」

韓国で集団万引きし、ソウル警察に摘発された本庄第一高校サッカー部23人。 現地でもTV

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑