とんでもギリシャ 定時出社手当? 公務員天国の呆れた待遇
公開日:
海外
IMFの返済が滞り、国内のユーロが底をついてATMに現金が入ってないなど、経済破綻寸前のギリシャ。
ギリシャはなんと労働人口の4人に1人が公務員ですが、そのとんでも待遇の数々には笑ってしまいます。
ギリシャの公務員のトンデモ待遇
多い時には労働人口の25%が公務員のギリシャ。(日本は3.6%)
さらにそのトンデモ待遇の一例です。
【給与】民間平均の1.5〜3倍。
【勤務時間】7:30−13:30。その後は、昼食と夕方までシエスタ。
【定時出社手当】遅刻が当たり前なので、定時に出社すると手当が付く。
【技能手当】パソコンが使えると手当が付く。
【アンテナ手当】トローリーバス運転手が絡んだ架線に対処する手当。約10万円/月
【手洗い手当】国有鉄道の職員は手を洗ったら手当が付いた。約59,000円/月
【大卒公務員初任給】国の赤字が顕在化した2002年以降も年率約5%も伸び続けた。
【年金】現役時の8割が支給される。
税金徴収率が低いギリシャ
こんなに公務員が多く待遇もいいのに、その原資である税金の徴収率は75%と先進国最低です。(日本は90%)
そもそも納税意識が低く、タクシーも領収書を出そうとしません。
そんな状況を打開しようと、政府は店舗などに領収書発行を義務づけましたが、「領収書不要だと割引するよ」が習慣化してしまいました。
緊縮財政したものの5年で逆切れ
そんな放漫経営ですから、ギリシャの借金は膨れ上がり、約38超円にも上りました。
日本の1,000超円と比べると消費税以下ですが、ギリシャのGDPは約25超円ですから、GDP1.5年分の大借金です。
EUやIMFからのプレッシャーを受け、ギリシャでは2010年5月から緊縮財政が始まりました。
公務員の数を減らしたり、年金を減らしたり、高速道路をスペインの会社に売却したり、パルテノン神殿を1日約22万円でレンタルしたり、警官を1時間4200円でレンタルしたりしますが、勤労意欲が少ない国民ですので、借金は減るどころか逆に43超円に増えてしまいました。
そして今年の1月、反緊縮を打ち出したチプラス政権が誕生。
チプラス首相は
「壊滅的な緊縮は終わった」
「ギリシャ国民は罪も無いのに、5年間緊縮財政で苦しんだ」
と逆ギレし、解雇した公務員を再雇用するなど、とんでも施策を実行し始めました。
罪はあるでしょw
次記事:国民投票の行方 そもそもギリシャはなぜ巨額の借金をした?に続きます
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連記事
-
-
ベトナムの歴史・ベトナム戦争〜南北統一・中国が西沙諸島を占領
ベトナムの歴史(2) アメリカが本格参戦したベトナム戦争は、長期化・泥沼化します。 大
-
-
憂国盗作・申京淑の謝罪に韓国国民は「朴槿惠大統領みたい」
三島由紀夫作品『憂国』の盗作を認めた韓国の有名作家・申京淑(シン・ギョンスク)。 しか
-
-
隆大介が台湾の入国管理官に暴行した事件を報じる地元番組
21日、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」や「踊る大走査線」にも出演した隆大介(58)が、台湾の
-
-
英国のEU離脱を分かりやすく解説した短い動画2本を紹介
6月23日に行われたイギリスの国民投票の結果は、イギリス国民も世界も驚く「EU離脱」でした。
-
-
キャサリン妃 白髪問題やエリザベス女王から怠け者よばわり
5月に第2子であるシャーロット王女が誕生し、ジョージ王子の成長と併せ幸せそうに見える英国・ウィリアム

