*

大阪阿倍野署 女性殺害警官の署長が遺族に連発した暴言音声

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 332

被害者遺族に暴言を連発した愛甲哲也・阿倍野署長
「無神経」「逆なで」「責任転嫁」「資質が無い」「呆れる」これらの表現がピッタリな人物。

別の女性との結婚が発覚したため交際していた女性(23才)を殺害したとして、大阪府阿倍野署の現職警官・水内貴士被告(27才)が起訴された事件で、その上司である愛甲哲也・阿倍野署長が被害者遺族と面談した際、信じられない発言を連発し批判を浴びています。

 

愛甲哲也・阿倍野署長の発言内容ダイジェスト

 

別の女性との結婚がバレたので殺害

水内貴士被告は、3.11の復興支援で宮城県警に出向していた2013年5月頃、当時大学生の白田光さんと知り合い交際を始めました。

大阪に帰任後の2014年8月に別の女性と結婚しましたが、大学卒業後に大阪で就職した白田さんには、結婚したことを隠して交際を続けました。

しかし、水内のFacebookの写真で結婚に気付かれると、
「警察や妻に交際がばれると自分の将来が無くなり、全てパーになると思った」と白田さんを絞殺。

犯行後、携帯電話を電子レンジで壊したり、鑑識用の手袋を使ったり、証拠品を捜索されないであろう署内に捨てる等、警察官としての知識を悪用していました。

白田光さんの父親は、
「男と女ですからいろいろあったでしょうが、なぜ殺すという選択しかなかったのか。そこが悔しい」と語っています。

 

大阪府警からは謝罪も無く葬儀にも参列せず

白田光さんの葬儀に大阪府警の関係者は参列せず、弔電も無かったそうです。

父親は、
「弔電や参列すると、自分のところの非を認めることになるので来ないんだろうな、と納得していた。それはそれでいい。別に弔電や参列して欲しいわけではない」
と語りました。

しかし、事件から10日後の2月5日、光さんの遺品整理のために大阪に向かった際、府警から「阿部野署長が面会したい」旨の電話があり、東住吉署で面談。

阿倍野署側は愛甲哲也署長と地域課長、遺族は父親と被害者の姉が出席しました。

夜の10時からという非常識な時刻だったため、
「謝罪のためではないですのね」と念を押し、話し合いだと認識したので、記録が必要と、阿倍野署側の承諾を得て録音したそうです。

 

なぜこういうふうなトラブルになるのか

署長は「結婚して幸せの絶頂期であるようなやつ(水内被告)が、 なぜこういうふうなトラブルになるのか」と発言。

部下が犯した殺人事件を「トラブル」と言い放ったことに対して父親が疑問を呈しても、
署長や地域課長はその意味が分からず、
「トラブルって何ですか?」という質問に、
「事件です」としれっと答えています。

 

葬儀に参列しなかった理由

葬儀については、「割り切れない気持ちになり」、本部と相談した結果、
「私も生身の人間ですから、今、行けそうにないんだ。どうかということで『わかった』というようなことをおっしゃっていただいて」

というのが、参列しなかった理由だそうです。

「私も生身の人間ですから」というのは、
雪印乳業社長の「私は寝ていないんだよ!」と彷彿させます。

部外の人と話すのに、「おっしゃっていただいて」と本部に尊敬語を使うことからも、上司しか見ていない人物であろうことがわかります。

また、署長という身分で部外の人と面談しているにも関わらず、自分のことを「俺」と言っている点も、いい年をした社会人ではありえず、警察でしか通用しない人物なのでしょう。

 

お詫びをするのは水内被告の両親

「まずお詫びを言うてもらうのは、水口の両親ではなかろうかと思ってしまいました」

「ちょっと私も精神的に参っておりました」

「ちょっと行けそうにないな」

などと言い訳を続ける署長に対し、被害者の父親は

「はぁ、会社の社長がそういうことを言うんだ」
とため息をつきました。

署長を「社長」に例えていますが、まさしくそういった民間の感覚とはかけ離れた組織なのが警察なのでしょう。

 

すぐに会おうと思ったが捜査課に止められた

署長が「水口の逮捕直後に大阪に来た被害者遺族に会おうとしたが、捜査課に止められた」と言い訳すると、被害者の父親は、

「お前、そんなこと言うな。
俺がトップなんだから、お前黙ってろ。
俺が行って手を合わせてくる。
そういうのが上の人じゃないんですか?」

「社員のトップですよ。それがそんな言い訳で私が納得できますか?」

また、被害者の姉からの
「今回、私たちが大阪に来なかったらいつ会う考えだったんですか?」
という質問には、署長は消え入るような声で、
「考えておりませんでした」と答えていました。

 

謝罪したつもりの署長

着任して間もない部下(水口被告)が事件を起こして「自分も被害者だ」という意識がアリアリのようです。

確かに、署員の私生活の乱れを見抜けなかった管理責任はあるでしょうが、このような事件を起こした責任が警察にあるかというと疑問に思えます。

しかし、被害者遺族に対する言動としては、署長や警察官という立場以前に、人としての資質に疑問を感じます。

そして、このような資質の人物を署長に据えている大阪府警には、間違いなく責めを負うべきでしょう。

この面談の報道に対し、署長は次のコメントを発表しました。

「署長として謝罪の気持ちを伝えるためご遺族にお会いしましたが、その思いが伝わらなかったとすれば申し訳ないと考えております。」

被害者の父親は、
「謝罪をしたという文言だけは使って欲しくない」と語っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

マックナゲット 作っていないのに店で異物混入の摩訶不思議

マクドナルドのチキンナゲットにビニール片のような異物の混入が、2件立て続けに発覚した問題。

記事を読む

小渕大臣辞任へ 目玉の女性閣僚登用で窮地に陥る安倍内閣

1年8ヶ月、1人の辞任も出さなかった安倍内閣が、先月の内閣改造後には一転、新閣僚のスキャンダ

記事を読む

千葉県警が振り込め詐欺「受け子」の顔写真と動画音声を公開

  千葉県警が特殊詐欺の「受け子」の顔写真と動画・音声を公開し、情報提供を求めています。

記事を読む

東京オリンピック・新国立競技場の景観はそんなに問題なの?

2020年の東京オリンピンク及びパラリンピックのメインスタジアムとなる『新国立競技場』の基本設計

記事を読む

朝日新聞社長メールには九電やらせメールと同じモノを感じる

朝日新聞の木村伊量社長が全社員に向けた社内メール全文を、週刊文春が掲載しました。 この

記事を読む

Comment

  1. らん より:

    社会的影響が大きいことの自覚を持ち、大阪府警は謝罪すべき!
    水内のような「やつ」を被災地に出向させたのだから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑