*

熊本地震の今 放置された崩壊ビルや営業再開できない大型店

公開日: よく読まれている記事, 社会・政治

この記事の所要時間: 245

熊本地震・潰れた三菱自動車ビル

熊本地震から1ヶ月。

熊本市では、5月初めまでにライフラインはほぼ復旧し、徐々に日常生活が戻りつつあります。

学校や多くの商店、事業所は再開しました。

しかし、建物被害の全容はまだ把握できず、自宅が全半壊した避難者の仮設住宅建設は始まったばかりです。

また、大規模店の多くは天井崩落などの損傷で、再開の目処が立っていません。

競技場やホール等の施設も同様で、スポーツ、音楽、文化イベントのほとんどが当面の間、中止になりました。

今回は熊本市内の様子を写真でお伝えします。

▼関連記事
【熊本地震・益城町】写真で見る前震後と本震後の惨状
【復興が進まない益城町】前震と本震後、1ヶ月の比較写真

 

ブルーシートの屋根が続く熊本市

熊本地震・ブルーシートの屋根
ビルの10階から見た熊本市東区方面です。

ブルーシートが掛けられた屋根が遠くまで続いています。

程度の差はありますが、瓦屋根の建物のほとんどが被害を受けているようです。

熊本地震の発生から1ヶ月が経っても、瓦屋根の修理をしている光景はほとんど見かけません。

工事業者が手一杯ということもあるでしょうが、公的助成金を受ける際に必要な罹災証明書の発行手続きが遅れているのも一因でしょう。

間近に迫った梅雨はもちろんのこと、台風シーズンにも間に合わないかもしれません。

倒れかけたブロック塀と共に、二次災害や被害の拡大が懸念されます。

 

1階が崩壊し、国道を車線規制しながらも放置状態のビル

熊本地震・崩壊ビル
熊本地震・崩壊ビル
熊本地震・崩壊した安武商店ビル
熊本地震・崩壊ビル
1階部分が崩壊した幹線(国道57号線東バイパス)沿いの建設資材・不動産会社のビルです。

倒壊の恐れがあるため、3車線の国道はビル側の2車線を通行止めにし、中央分離帯を削って1車線を拡幅する緊急工事を行いました。

ビルオーナー会社は、ビルに応急処置をするでもなく、ビルの横道の倒壊したブロック塀も放置していたので、てっきり倒産しているのかと思いましたが、ググってみると、どうやら営業中のようです。

イロイロ事情はあるでしょうが(皆、事情はありますしね)、この放置状態は、企業の社会的責任としてどうかと思います。

▼地震から20日経っても倒壊したブロック塀を放置。パイロンも設置されてなく、夜間は特に危険です。撤去くらいはできるでしょう。いくらなんでも無責任です(2016.5.6撮影)
熊本地震・ブロック塀

▼同じ日の近くの民家。倒壊したブロック塀と瓦をきちんと片付け、ロープを張っています
熊本地震・災害ゴミ

 

中〜大規模店の多くが天井崩落で営業再開が遅れる

▼天井が崩落し修復工事中のスーパー(2016.5.13撮影)
熊本地震・休業店舗
▼天井が崩落したショッピングモール(地震直後撮影)
熊本地震・休業店舗 熊本地震・休業店舗
熊本地震・休業店舗 熊本地震・休業店舗
熊本地震・休業店舗 熊本地震・休業店舗

地震後、多くのコンビニ店舗はすぐに営業を再開しました。

ただ、食料品はすぐに売り切れたので、配送トラックの到着を待って長い列ができましたが。

中〜大規模店は、数日で再開した店もありますが、天井崩落などの損傷がひどく、いまだに休業中や部分営業の店舗も少なくありません。

コンビニなどの小規模店と異なり、広さの割に柱が少なく、アルミフレームで天井の構造物(石膏ボード、照明器具、エアコン等)を支える構造は、耐震性に疑問があることが明らかになったと思います。

営業中だったら、死傷者は避けられなかったでしょう。

休業や部分営業の店舗:一部のスーパー、大型ショッピングモール、家電量販店、デパート、飲食チェーン、DVD等レンタル店等。熊本県内の5つのシネコンは全て休業中。

▼休業を知らせる貼り紙(2016.5.13撮影)
熊本地震・休業店舗 熊本地震・休業店舗

 

熊本市内・今も残る地震の傷跡

▼瓦で破砕されたカーポートの天板
熊本地震・瓦被害
▼木造アパートの屋根瓦でボコボコになった軽自動車
熊本地震・瓦被害
▼瓦が全て落ちたお寺
熊本地震・瓦被害
▼倒れそうなブロック塀。パイロン替わりの液晶テレビが可笑しい
熊本地震・ブロック塀
▼授業再開後も門柱が倒れたままの公立高校
熊本地震
▼屋上の「屋根」部分が、今にも落ちそうなマンション
熊本地震・マンション被害
▼ガラスが割れ、ベニア板で応急処置をして営業中のパチンコ店
熊本地震・営業再開
▼約1ヶ月ぶりに営業再開したスーパーの手書ボード/▼地震に驚いて逃げ出したペットを探す新聞広告
熊本地震・営業再開 熊本地震・行方不明のペット

▼関連記事
【熊本地震・益城町】写真で見る前震後と本震後の惨状
【復興が進まない益城町】前震と本震後、1ヶ月の比較写真

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

[朝日新聞大誤報問題] たった4分でよ〜く分かる 従軍慰安婦

8月5日、朝日新聞が、これまでの従軍慰安婦報道の誤りを認め、一部取り消しました。 その

記事を読む

いまさら曲がるなよ台風8号 今後は全国で大雨の恐れ

台風8号は、非常にゆっくりとした速度で北上し、九州西方海上に達しています。 2つの前記

記事を読む

朝日新聞社長メールには九電やらせメールと同じモノを感じる

朝日新聞の木村伊量社長が全社員に向けた社内メール全文を、週刊文春が掲載しました。 この

記事を読む

皇太子ご一家 伊勢神宮参拝 写真まとめ

7月28日〜29日、長年の懸案だった皇太子ご一家の伊勢神宮参拝が無事に終了しました。

記事を読む

補助金交付企業からの献金 「知らなかった」で無罪の不思議

西川公也前農水省から始まった「補助金交付企業からの献金」問題。 しかし、勢いづいて追求

記事を読む

Comment

  1. まこくん より:

    IS-factory様 おはようございます。
    ツイッターをいつも拝見させてもらっております。

    お写真をみて、現在の益城町は、いつ崩れてもおかしくない建物が多いことを改めて感じました。

    益城町の様子の写真を見せて頂き有り難うございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑