兵庫の自転車保険義務化に賛成!加入は自動車の特約がおトク
公開日:
生活・文化
兵庫県が 自転車保険の義務化の計画を発表しました。
近年、自転車加害事故の賠償金が高額化しています。
しかし保険未加入の場合、実際にその賠償金を支払うのは不可能で、加害者と被害者双方の人生が破綻しますから、義務化には賛成です。
ただ、自転車専用の保険はほとんど無いので、自動車保険等の特約がおトクのようです。
(上の写真は、自転車安全利用啓発用動画より)
兵庫県が来年から自転車保険を義務化の計画
兵庫県の井戸知事は、自転車の購入者に自転車保険の加入を義務づける条例を検討していることを明らかにしました。
来年2月の県議会に提出予定で、施行されれば全国初です。
2008年、神戸市で小学5年生が自転車で60代の女性に衝突し女性が重体となる事故が発生、神戸地裁は母親に9521万円の損害賠償を命じるなど、自転車事故の増加と補償の高額化に対応するのが目的です。
危険な運転の自転車だらけ
私はこの義務化に賛成です。
耳にはイヤホン、左手と目はスマホをしながら自転車に乗ってる高校生がそこら中にいます。
さらに、歩道や狭い路地を勢いよく走る小中学生。
歩行者の間をすり抜ける若い男性。
交差点で左右を見ずに飛び出してくるママチャリのおばちゃん。
そんな人たちと、出会い頭や、後ろから不意打ちされると転倒して大怪我をしかねません。
自転車安全利用啓発用動画↓
賠償金は高額なのに、自転車保険の加入率は20〜30%
自転車の保有台数は約8000万台にもなり、2013年は約13万件の自転車事故が起きています。
一方、自転車保険の加入率は20〜30%という低い数値です。
自分や子供が自動車に跳ねられることは心配しても、重大事故の加害者になることは想定していない人が多いようです。
しかし、相手に怪我を負わせたり死亡させる加害者になった場合、自転車だからといって賠償額が安くなるわけではありません。自動車の場合と同額の賠償金になります。
自転車加害事故・高額賠償判決の例
2003年、男性が高速で交差点に進入し38歳の女性を跳ねて脳挫傷で死亡 → 6,779万円
2005年、男子高校生が信号無視でバイクの男性と衝突し男性が死亡 → 4,043万円
2005年、女子高校生が無灯火でケータイをしながら57歳女性を跳ねて重大な後遺症 → 5,000万円
2008年、男子高校生が自転車の24歳男性を跳ねて言語機能喪失の後遺症 → 9,266万円
判決が出ても賠償金は支払われない?
判決が出たからといって、賠償金が支払われるとは限りません。
というより、前述のような高額賠償金を支払うことができる人は、まずいないでしょう。
裁判所は判決を出すだけで、賠償金の回収をしてくれるわけではありません。
加害者が手続き(有料です)をすれば、差押えができますが、持ち家でなければ差押えするような物はありません。
現金や預金は他に移しますし、家財道具を競売してもたいした金にはなりません。
自己破産されれば、完全にお手上げです。
冒頭の神戸の小学5年生の母親に9521万円の賠償が命じられたケースも、母親は破産手続きをし、賠償金は全く支払われていません。
なお被害者の女性は、現在も意識不明で寝たきりとなっており、夫が事故後7年間、24時間の介護をしています。
加害者、被害者どちらの立場で考えても、自転車保険の義務化は必要だと思います。
自動車保険の特約がおトク
兵庫県では条例に合わせ、保険会社に専用の自転車保険を作ってもらい、年間1500〜2000円の保険料としたい考えです。
今のところ、自転車専用の保険というものは、調べた限りではみつかりませんでした。
本人が死亡や怪我をした場合の補償や自転車以外の事故も対象としているため割高になっており、年間4000〜8000円の保険料の商品が多いようです。
おススメは、自動車保険や火災保険のオプション(特約)で、自転車保険を付帯する方法です。
家族全員が対象になり、月額数百円ですので、おトクだと思います。
窓口が一本化でき、手続きも簡単です。
加入されてる保険会社に問い合わせされたらいかがでしょうか?後回しにすると忘れてしまいますよ
加盟店で購入または点検整備(約1000円)すると、5000万円の補償が付くというもの。
使用者を限定していないので、その自転車に家族や友人が乗っても保険対象です。
ただし期限は1年ですので、毎年点検整備する必要があります。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連記事
-
藤原紀香とのデートをフライデーされた片岡愛之助の車種は?
藤原紀香と片岡愛之助のフライデー記事。 ふたりの熱愛には全く興味はありませんが、愛之助
-
8月2日発売の妖怪ウォッチ零式に徹夜の列 そこまでする?
昨夜閉店直前のイオンモールに行ったところ、入り口横に行列が。
-
妻を乳がんで亡くして【乳がんの転移再発・余命宣告編】
この記事は、以下の記事の続きです 妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編
-
妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編】
昨秋から、ブログをほとんど更新しませんでしたが、実は昨秋、妻(50代後半)を乳がんの転移再発
-
加工食品の99%は産地表示義務が無く あっても分かりにくい
中国の上海福喜食品が、保存期限切れや腐った鶏肉をマクドナルドやファミリーマートに出荷していた