*

兵庫の自転車保険義務化に賛成!加入は自動車の特約がおトク

公開日: 生活・文化

この記事の所要時間: 30

自転車加害事故 自転車加害事故

兵庫県が 自転車保険の義務化の計画を発表しました。

近年、自転車加害事故の賠償金が高額化しています。

しかし保険未加入の場合、実際にその賠償金を支払うのは不可能で、加害者と被害者双方の人生が破綻しますから、義務化には賛成です。

ただ、自転車専用の保険はほとんど無いので、自動車保険等の特約がおトクのようです。

(上の写真は、自転車安全利用啓発用動画より)

 

兵庫県が来年から自転車保険を義務化の計画

兵庫県の井戸知事は、自転車の購入者に自転車保険の加入を義務づける条例を検討していることを明らかにしました。

来年2月の県議会に提出予定で、施行されれば全国初です。

2008年、神戸市で小学5年生が自転車で60代の女性に衝突し女性が重体となる事故が発生、神戸地裁は母親に9521万円の損害賠償を命じるなど、自転車事故の増加と補償の高額化に対応するのが目的です。

 

危険な運転の自転車だらけ

私はこの義務化に賛成です。

耳にはイヤホン、左手と目はスマホをしながら自転車に乗ってる高校生がそこら中にいます。

さらに、歩道や狭い路地を勢いよく走る小中学生。
歩行者の間をすり抜ける若い男性。
交差点で左右を見ずに飛び出してくるママチャリのおばちゃん。

そんな人たちと、出会い頭や、後ろから不意打ちされると転倒して大怪我をしかねません。

自転車安全利用啓発用動画↓

 

賠償金は高額なのに、自転車保険の加入率は20〜30%

自転車の保有台数は約8000万台にもなり、2013年は約13万件の自転車事故が起きています。

一方、自転車保険の加入率は20〜30%という低い数値です。

自分や子供が自動車に跳ねられることは心配しても、重大事故の加害者になることは想定していない人が多いようです。

しかし、相手に怪我を負わせたり死亡させる加害者になった場合、自転車だからといって賠償額が安くなるわけではありません。自動車の場合と同額の賠償金になります。

 

自転車加害事故・高額賠償判決の例

2003年、男性が高速で交差点に進入し38歳の女性を跳ねて脳挫傷で死亡 → 6,779万円

2005年、男子高校生が信号無視でバイクの男性と衝突し男性が死亡 → 4,043万円

2005年、女子高校生が無灯火でケータイをしながら57歳女性を跳ねて重大な後遺症 → 5,000万円

2008年、男子高校生が自転車の24歳男性を跳ねて言語機能喪失の後遺症 → 9,266万円

 

判決が出ても賠償金は支払われない?

判決が出たからといって、賠償金が支払われるとは限りません。

というより、前述のような高額賠償金を支払うことができる人は、まずいないでしょう。

裁判所は判決を出すだけで、賠償金の回収をしてくれるわけではありません。

加害者が手続き(有料です)をすれば、差押えができますが、持ち家でなければ差押えするような物はありません。

現金や預金は他に移しますし、家財道具を競売してもたいした金にはなりません。

自己破産されれば、完全にお手上げです。

冒頭の神戸の小学5年生の母親に9521万円の賠償が命じられたケースも、母親は破産手続きをし、賠償金は全く支払われていません。

なお被害者の女性は、現在も意識不明で寝たきりとなっており、夫が事故後7年間、24時間の介護をしています。

加害者、被害者どちらの立場で考えても、自転車保険の義務化は必要だと思います。

 

自動車保険の特約がおトク

兵庫県では条例に合わせ、保険会社に専用の自転車保険を作ってもらい、年間1500〜2000円の保険料としたい考えです。

今のところ、自転車専用の保険というものは、調べた限りではみつかりませんでした。

本人が死亡や怪我をした場合の補償や自転車以外の事故も対象としているため割高になっており、年間4000〜8000円の保険料の商品が多いようです。

おススメは、自動車保険や火災保険のオプション(特約)で、自転車保険を付帯する方法です。

家族全員が対象になり、月額数百円ですので、おトクだと思います。
窓口が一本化でき、手続きも簡単です。

加入されてる保険会社に問い合わせされたらいかがでしょうか?後回しにすると忘れてしまいますよ

TSマークポスター
また、自転車販売店で扱う「TSマーク付帯保険」もあります。

加盟店で購入または点検整備(約1000円)すると、5000万円の補償が付くというもの。

使用者を限定していないので、その自転車に家族や友人が乗っても保険対象です。

ただし期限は1年ですので、毎年点検整備する必要があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

妻を乳がんで亡くして【突然、余命1週間に】

ホスピスには約1週間後に転院できることになりました。 しかし、主治医からは「来週までも

記事を読む

扉を開けるとお店にワープ!夢のアイテム「グルーポン・ドア」が発売!

扉を開けるとお店にワープできる夢のアイテム「グルーポン・ドア」が発売されました。 価格

記事を読む

iCloudに自動で画像をバックアップさせない方法

ジェニファー・ローレンスら多数の女優やモデルの、過激なプラーベート写真が流出した事件。

記事を読む

ダブル台風が発生 21日頃から日本に接近し上陸の可能性も

15日、15号と16号の2個の台風がほぼ同時に発生。 どちらも大型で強い勢力の台風に発達し、1

記事を読む

妻を乳がんで亡くして【緩和ケア・ホスピスとは】

この記事は、以下の記事の続きです 妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編】

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑