*

ヘリウムは危険? 番組中にアイドルグループが意識不明に

公開日: 経済・科学

この記事の所要時間: 521

3B junior

テレビのバラエティ番組の収録中に、アイドルグループのメンバーで12歳の女の子が倒れ、意識不明となりました。

ヘリウムガスを吸ったのが原因とされています。

はたしてヘリウムは危険なのでしょうか?

 

BS朝日「3B juniorの星くず商事」の収録中、意識不明に

28日、BS朝日の「3B juniorの星くず商事」を収録中、3B junior(スリービージュニア)のメンバーで、12歳の女の子Aさんが意識不明となり、救急搬送されました。

5人1組で吸引用のガスボンベ5本を一斉に吸い、1本だけのヘリウム入り(他の4本は空気)を吸ったら「当たり」というコーナーで、Aさんは吸い込んだ直後に倒れました。

脳の血管に気体(今回の場合はヘリウム)が詰まり血流を妨げる脳梗塞の一種である「脳空気塞栓症」だそうです。

意識不明が続いていましたが、2月3日から徐々に回復しているようです。

 

今さらですがヘリウムボイスとは

ご存知のように、ヘリウムを吸って話すと、ドナルドダッグのような声に変わります。
「ヘリウムボイス」と言われます。

ヘリウムは空気(エア)より音が速く伝わるため、音(声)の周波数が高くなってしまうからです。(エアの約331.3m/sに対し、100%ヘリウムでは約1000m/sの音速)

その面白さから、一時、パーティグッズなどでヘリウムボンベが流行りましたね。

しかし、100%のヘリウムガスを吸うと、文字通り酸欠になってしまい、実際に死亡事故も起きているようです。

そのため、ヘリウムボイス用のボンベでは、酸素が20%混合されています。

エアは、酸素が約20%、窒素が約80%ですから、 ヘリウムボイス用のボンベは、エアと同じ量の酸素が含まれていることになります。

※ヘリウムについては後半で詳述しています

 

3B junior(スリービージュニア)とは

3B juniorは「ももクロの妹分」とのことです。

芸能事務所スターダストプロモーションによるアイドル育成プロジェクトユニットで、公式サイトの写真を見ると、メンバーは21名のようです。子供ばっかりです

育成ユニットですから、メンバーの入れ替わりは激しいのではないでしょうか。

「3B juniorの星くず商事」は1月24日にスタートしたばかりの初の冠番組で、Aさんは、去年の秋に加入したばかりでした。

公式サイトでは、「今回の事故につきまして」というタイトルで、再発防止に努めるといったことが簡単に報告されています。

3B junior
3B junior 公式サイト
3B junior オフィシャルブログ

 

ヘリウムについて詳しく

ヘリウム(元素記号He)は、水素に次いで軽い気体です。

非常に安定していて、化学反応を起こしにくい「不活性気体」なので、不燃性で毒性はありません。

気球などに使われるのはよく知られています。

分子が非常に小さく透過しやすいため、高い気密性を要求される高度な配管や機材のリークチェックにも使われます。

配管内部を吸引しながら外からヘリウムを吹きかけ、一定時間でどれだけの量が透過(リーク)するかをチェックします、

例えば、シール材にゴムを使った場合は、「1×10-6 atm・cc/sec」が最大値と言われており、これは大気圧で1秒間にHeがリークする量は1/1,000,000ccということを表します。
30日間2,592,000秒では、2.592ccですね。

金属のシール材では、 1×10-10 atm・cc/secと、1/10,000のリーク性能に上がります。

しかし逆に言うと、どんな高度なシール材であってもヘリウムは透過すると言えます。

これは、配管とシール材の隙間を通るのではなく、分子と分子の隙間を通り抜けるためです。

ヘリウムの分子はそれほど小さいということになります。

ですから、ヘリウムゴム風船がすぐにしぼんでしまうのは、吹き込み口から漏れているのではなく、ゴムの分子と分子の(ヘリウムからすると巨大な)隙間を透過して漏れているためです。

 

脳空気塞栓症の代表例は潜水病

「脳空気塞栓症」は潜水時にたまに起こります。

私はスキューバダイビングをやりますが、認定証の学科講習で必ず注意喚起される疾病です。

水中では水圧が掛かることは知られていますが、具体的には、10m毎に1気圧増加します。

つまり、水深10mでは大気圧の1気圧+水圧1気圧で、地上の倍の2気圧が掛かります。

レジャーダイビングで最大深度と規定されている水深30mでは4気圧ということになります。

高い気圧が掛かっているカラダが急に減圧されると、血管に溶けていた空気が発泡します。
炭酸入り飲料のフタを開けた時のイメージですね。

その気泡が、脳の血管に詰まると、今回のAさんのように意識が昏倒し、そのままでは脳細胞が死滅し続け、重い後遺症が残る危険があります。

脳以外でも、毛細血管が詰まって神経系の損傷や組織の壊死を招く場合もあります。

こういった障害を「減圧症」といい、一般的には「潜水病」と呼ばれます。

 

減圧症の原因と治療法

スキューバダイビングでは、減圧症防止のために、浮上速度や、浅い深度で一旦停止して減圧する(減圧停止)規定がありますが、パニックや機材故障等の急なエア切れなどで急速浮上すると減圧症になります。

また、潜水直後に飛行機に乗ったり(機内は約0.8気圧)、西伊豆でのレジャーダイビングの後に箱根の山(標高1000mとして0.9気圧)を越えて帰宅すると発症する事があるとも言われています。

潜水以外では、地下土木工事などで高圧を掛けて漏水や崩落防止を図る「圧気工法」で作業員に減圧症のリスクがありましたが、最近はこの工法は使われなくなっています。

昔、スキューバダイビングがワイルドだった時代は、減圧症になるともう一度潜って気泡を消す処置が取られていましたが、減圧症患者に潜水させるのは、言うまでもなく非常に危険な行為です。

唯一の正しい治療法は、高圧チャンバー(高気圧酸素治療室)に入り、血管の気泡を消す(血管中に溶かす)方法です。

写真のように大掛かりな装置(全長11m、高さ3m)ですので、設置している医療機関は限られます。

東京医科歯科大学 高圧チャンバー
高圧チャンバー

 

ヘリウムは危険か?

今回の事故を考えてみます。

これまで、ヘリウムボイス用のパーティーグッズで、事故が起きた報告例は無いようです。
前述のように酸素が20%入っていますので酸欠は起こしません。

考えられる可能性としては、これも前述のように、スタートしたばかりの冠番組で、Aさんは昨秋に加入したばかり。

このチャンスを活かそうと「気合いが入っていた」であろうことは想像がつきます。

思いっきり吸い込んだ後、しばらく息をこらえ、思いっきり声を出したのではないでしょうか。

そうだとすると、分子が小さくて透過しやすいヘリウムはその間に血管中に大量に溶け込み、一気に吐き出す事で減圧状態になり発泡したことが考えられます。

これまで報告例がないことから、今回はごく稀で不運な事故なのかもしれませんが、このような可能性がある以上、この商品には「大量に吸わない、息を止めない、一気に吐き出さない」といった注意喚起が必要だと思われます。

今さらバラエティ番組でヘリウムボイスをやるセンスはどうかと思いますが、番組制作者側の責任を問うのは無理ではないでしょうか。

責められるとしたら、注意喚起が不十分だったヘリウムボイスのメーカーでしょう。

 

ヘリウムは最も安全な不活性ガスのはずが

しかし、私もヘリウムが危険だと言う認識は全くありませんでした。

というのも、40m以上の大深度潜水では、窒素の替わりにヘリウムを混合することがあるからです。

エアの80%を占める窒素はヘリウム同様に「不活性ガス」ですが、高圧下では体調や体質により「窒素酔い」と言われる酒を飲んだような酩酊状態をもたらす場合があります。

ヘリウムはそのリスクが無く、また高圧下でも呼吸抵抗が小さいので、大深度潜水では、酸素・窒素・ヘリウムの3種混合や、酸素・ヘリウムの2種混合ガスが使われます。

また、体内からの排出速度が速いので、むしろ「減圧症リスクを軽減」する長所もあります。

つまり、今回のような「脳空気塞栓症」が起きにくい「最も安全な不活性ガス」で、欠点は値段が高いこととの認識でした。

それだけに、今回の事故は意外でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

脳梗塞の異変を見落とすな! 4時間30分が生死を分ける

磯野貴理子さんが脳梗塞で緊急入院しましたが、幸い大事に至らなかったとのことです。 磯野

記事を読む

小保方氏が検証実験参加の初日からズル休み?

6月30日に、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーに関する3つのニュースがありました

記事を読む

燃料電池車トヨタMIRAI 水素の燃費はいくらになる?

水素で発電するトヨタの燃料電池車MIRAI。 その水素は、先月のイワタニの1kg110

記事を読む

エキノコックスとは? 愛知の野犬が感染 人にも感染し死に至る寄生虫

愛知県の野犬から寄生虫のエキノコックスが発見されました。 北海道以外では2例目。 人

記事を読む

スーパームーン 全国各地のきれいな写真のツイート集

8日の中秋の名月と、9日のスーパームーンはご覧になりましたか? 各地のツイートからきれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑