*

4月1日開始の『機能性表示食品制度』は分かりにくいぞ!

公開日: 生活・文化

この記事の所要時間: 249

野菜イラスト

4月1日からスタートする『機能性表示食品制度』。

野菜等の生鮮食品や加工品等、ほぼ全ての食品で、保健効果を表示できるようになります。

しかし、国の審査は不要で、表現方法などのガイドラインも曖昧です。

信用して大丈夫?

 

これまでは『特定保健用食品』と『栄養機能食品』の2つ

これまでの食品の保健効果に関する表示は、『特定保健用食品』と『栄養機能食品』の2つ。

『特定保健用食品』は、『トクホ』としてよく耳にしますが、特定の保健効果が科学的に証明されている食品のことです。

トクホマーク
↓東京都福祉保健局のサイトより
特定保健用食品(トクホ)で認められている表示一覧

例えば生鮮食品は栽培環境などによって成分量が変化するので、消費者庁の審査を通るのは困難です。

そもそも、審査に数年掛かり、費用も数千万円と言われていますので、取得できるのは大量販売できる大手企業に限られています。

 
もうひとつの『栄養機能食品』は、保健効果が科学的に認められたビタミン・ミネラル17種類が一定量以上含まれる場合に、その効果を表示できるものです。

↓東京都福祉保健局のサイトより
栄養機能食品のビタミン・ミネラル一覧

 

4月1日スタートの『機能性表示食品制度』とは?

上記の2つに加え『機能性表示食品制度』が4月1日からスタートします。

最大の特徴は、効能表示に国の審査が不要という点です。

販売する企業が、健康についての効果(機能性)があるという科学的根拠を示した論文等を消費者庁に提出すればいいということになっています。

たとえば、これまで「翌朝のスッキリに」や「お酒好きの健康に」とあいまいにうたっていたシジミ食品が、「肝臓の機能を高める」とカラダの部位への効果を表示できるようになります。

品種改良で特定の成分を増やし「中性脂肪を抑えるキャベツ」といった野菜も登場するかもしれません。

 

機能性表示食品制度で表現できない例

機能性表示食品制度で表現できないものとして、以下の例が挙げられています。

アルコールや脂質,飽和脂肪酸,コレステロール,糖類,ナトリウムの過剰摂取につながるもの。

疾病の治療効果や予防効果を暗示するもの。
「糖尿病の人に」「高血圧の人に」等(「血圧が高めな方に」はOK)

健康の維持・増進の超えた表現。
「肉体改造」「増毛」「美白」等

消費者庁:機能性表示食品の届出等に関するガイドライン

 

基準が明確ではなく混乱?

届け出は1000文字以内となっていますが、科学的根拠の基準や使ってよい表現が明確にされていないので申請しにくい状況です。

消費者庁は
「表現不可の例は最低限の提示にした。表現可能な例をあまり言うと自由な発想を妨げるので控えたい」
としています。

つまり、NGワードやOKワードの基準が明確ではないので、出してみないと分からないということです。

受け付けるだけの形式審査になるのか、実質的に審査され突き返されることがあるのか、現時点では分かっていません。

また、審査が無いので、科学的根拠が不十分にも関わらず申請する業者も出てくるかもしれません。いや出てくるでしょう。

消費者庁は届け出内容をホームページで公開し、企業にも自社サイトでの掲示を推奨しています。
また、抜き打ち検査も実施するとしています。

発売の60日前までに届け出ることになっていますので、4月1日の開始後、早ければ5月末には機能性を表示した食品が市場に出てきます。

CMやパッケージの表現に吊られず、その根拠をウェブサイトなどでチェックするクセを付けた方がいいかもしれませんね。

 

厚労省の「健康な食事」認証マークは延期

健康な食事認証マーク 厚生労働省

なお、同じく4月1日からスタート予定だったコンビニ弁当などの「健康な食事」認証マーク(厚生労働省)は延期になりました。

これは、エネルギーを650kcal未満、食塩3g未満で、以下の食品が含まれることを3色のマークで表示するものです。

(1)精製度の低い米や麦等の穀類を利用した主食
(2)魚介類、肉類、卵類、大豆・大豆製品を主材料とした副食
(3)野菜(いも類、きのこ類・海藻類も含む)を使用した副食

延期になったのは、自民党議員から「白米の消費に影響しかねない」などとチャチャが入ったためという情けない理由が挙げられています。

ただ、私として、添加物や保存料などについての規定が無いので「健康な食事」としておカミが認証するのはいかがなものかと思ってましたから、延期には賛成ですけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

鷲に背負わせたカメラでパリ上空から撮った動画が話題に

  鷲の背中から撮った動画「Flying eagle point of view」が

記事を読む

たけしのCMで話題のDMM.makeでできること 3D商品の普及が進む?

たけしがCMに出演して話題のDMM.make。 単なる3Dプリンターのサービスではなく、自

記事を読む

「お会計の方」「千円からお預かりします」は気になる?

前記事:「とんでもございません」は気になる? 国語に関する世論調査の続きです。 本年度

記事を読む

犬は赤ちゃんに咬みつくこともあるので 油断してはダメ!

大型犬と遊んでいる赤ちゃんが、突然頭を咬みつかれるYoutube動画。 この動画から学

記事を読む

妻を乳がんで亡くして【手術後の抗ガン剤治療・放射線治療編】

妻を乳がんで亡くして【乳がんの発症〜乳房・リンパ節切除編】の続きです。 乳がん治療は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑