*

新国立競技場白紙撤回 センセイ方の責任なすり合い発言集

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 454

 
17日に安倍総理が白紙撤回を決断した新国立競技場問題。

その責任者のお歴々の、まるで人ごとのような無責任・なすり合いの発言をまとめてみた。

 

安倍首相は「決めたのは民主党でしょ」

東京新聞は今回のドタバタを『集団的無責任体制』とタイムリーな表現w

その『最高指揮官』の安倍総理は、安保法案の強行採決で支持率が下がっている政権に致命的なダメージになりかねないと判断したのか、これまでの見解を翻し、新国立競技場建設案を白紙撤回した。

「多くの国民が高い思っているのではないかと思う。繰り返し事務方にも投げかけてきたが、案を見直した場合は、2019年のラグビー・ワールドカップに間に合わなくなり、2020年五輪にも間に合わない可能性が高いとの報告を受けている」
(10日衆院特別委員会)

「事実として述べますと、民主党政権時代にザハ案でいくことが決まり、そしてこれでいわばオリンピックを招致することが決まった」
(同)
これは、2012年11月の野田政権時代にザハ案が選ばれたことについて述べ、民主党に責任をなすり付けようとしたもの。

これに対し民主党・枝野幸男幹事長は次のように反論した。
「1000億円あまりの計画をゴーサインしたのは安倍内閣になってからでありますし、それが2000億円を超える話しになるのを放置したのは安倍内閣になってから」

確かに、昨年、文科省に3000億円という途方も無い見積もりが上がった時にリーダーシップを発揮していれば、状況はかなり変わっていたはず。

しかし支持率の回復狙いとはいえ、『動き出したら止められない大規模公共事業』も総理大臣なら止められることを示したのは、とても有意義だったと思う。

 

下村文科相になすりつけられた安藤氏は「分からへんねん」

デザインが採用されたザハ・ハディド(建築家・64歳・イラク出身でイギリス国籍)氏
「建設予算1300億円におさまるようデザインした。建設費が高騰したのは日本の事情」と語ったとか。

なお、ザハ氏側には、デザイン料として13億円が既に支払われた。

 
12日放送新報道2001)で石原慎太郎氏に「あんな小物じゃ駄目だ」と言われた下村博文文科相

「当時は安藤さんが有識者会議でデザインを選ぶ責任者となって決まったと聞いておるので、ぜひ何らかの形で発言を、選んだ理由を含めてしていただきたい」
(10日・責任の所在について問われ)

 
下村文科相に名指しされたデザイン審査会委員長・安藤忠雄氏(建築家・73歳)

「何でこんなに増えてるのか、分からへんねん」
(11日「ウェークアップ!ぷらす」・辛坊治郎と電話で話した安藤氏)

「私は2520億円と聞いた時、『エ〜?!』って思いましたよ。『本当っ?』と」
「私たちが頼まれたデザイン審査会は、デザインの選定まで。建設費用の責任は無い」
「安藤さんが決めたみたいな(と言われているが)私、総理大臣じゃないですからね」
(16日記者会見)

 

河野一郎JSC理事長は「政府のご指示に従って動いてきた」

 
同じく、石原慎太郎氏に「あんな小物じゃ駄目だ」と切り捨てられた遠藤利明オリンピック担当相

「建設は文部科学大臣が担っておられますので、私が今そのことについてどうのこうの言う状況ではないと思っている」

 
河野一郎理事長・日本スポーツ振興センター(JSC・文科省の100%子会社のようなところ)

責任について問われ
「政府判断ですから、これについてはしっかりと指示に従って」

どこに問題が?
「今申し上げたように、政府のご指示に従って我々は動いてきたので、これについては最善のことをやってきたと思います」
(17日・FNNのインタビュー)

 

舛添都知事はツイートしまくり「私の忠告を聞かないから」

 
舛添要一東京都知事は、安倍首相の白紙撤回後ツイートしまくっています。

でも、7日の『国立競技場将来構想有識者会議』が2520億円を満場一致で承認した時に、出席していましたよね?

 

森元首相「たった2500億」「生ガキが垂れたみたいな」

 
そして真打ち、『サメの脳みそ』の異名もある『放言のデパート』森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長

「3、4000億円かかっても立派なものを作る。それだけのプライドが日本にあっていい。建て替えの道を開いたのは20年五輪ではなく、19年のラグビーW杯。W杯に間に合わなくてもいい、という話になったら、あまりにラグビーがかわいそうだ」(11日・朝日新聞)

「国がたった2500億円も出せなかったのかね。そういう俺は不満はあるよ。何を基準に高いというんだね。
みんな高い高いというけど、そうでしょ?」(ANNの取材カメラに対して)

「世間ではオリンピック組織員会がそういうものを作ってるとか求めていると、とっている人が多いんですよ。
だから諸悪の根源は私だと思ってる人がいる。しかし(他で)決められたことで、我々はとやかく言う立場ではなかった」(17日・BSフジ・プライムニュース)

「僕はもともとあのスタイルはイヤでしたからね。生ガキがドロッと垂れたみたい」
(18日・BS朝日・激論!クロスファイア)

この生ガキ呼ばわりに対し、ザハ事務所のマネージャーは次のようにコメント。
「生ガキとは驚きです。人それぞれ意見はあるけど、ミスター森もコンペでは気に入っていたと思っていました」

なお森元首相サイドは、7月31日からクアラルンプールで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会に、メイン会場案を提出しなければならず、しかもその後の変更は不可能になるという情報を流し、見直しの阻止を図っていた。

しかし、実際にはそんな縛りは無いことが指摘され、IOCのトーマス・バッハ会長も「IOCはデザインに関心は無い。選手や観客に取って機能的で最新鋭の競技場がリーズナブルな費用で作られることを期待する」となどと語った。

それにしても、ゼネコンは吹っかけ過ぎ。
欲をかき過ぎて、これを虻蜂取らずと言う。

関連記事
新国立2520億円をシャンシャンで承認した出席者は誰?
新国立競技場の建設費を他のスタジアムと比較してみる
森喜朗元首相 「サメの脳みそ」な失言&放言集
東京オリンピック・新国立競技場の景観はそんなに問題なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

「熊本龍田中Amazon疑惑」ナゼ寄付した人がいたのか?

  問題の「熊本市立龍田小中学校 Amazonほしい物リスト疑惑」。 このようなあ

記事を読む

逗子海水浴場 飲酒,音楽の禁止で客が激減 他ビーチの規制は?

神奈川県の三浦半島の逗子市では、今年の夏から、逗子海水浴場の「クラブ化」を防止するため、飲酒

記事を読む

ケツバットのドカベン像 水島事務所が新潟商店街に撤去要請

ケツバット写真で話題のドカベン像。 作者の水島新司事務所が、新潟市の商店街に撤去を要請

記事を読む

【丸い傷跡】九十九里浜のトドを咬んだダルマザメとは?

千葉県の九十九里浜で発見されたトドは、衰弱していたことから、市が鴨川シーワールドに依頼し、保

記事を読む

統一地方選 問題を起こしたあの関西議員たちの当落結果

12日に投開票が行なわれた統一地方選。 昨年、問題を起こしまくった兵庫県議会や大阪府議

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑