*

新国立競技場の建設費を他のスタジアムと比較してみる

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 150

新国立競技場 コンペ案

ずさんで責任者不明の「新国立競技場建設問題」。

そもそもスタジアム建設は、こんなに費用が掛かるものなのか?

他の主なスタジアムと比較してみます。

 

2520億円ではすまない新国立競技場の建設費

批判が高まる中、国立競技場将来構想有識者会議で、建設費2520億円の計画が承認されました。

財源のめども立っていないのに承認するとは太っ腹ですが、この2520億円には開閉屋根の費用は含まれていません。

加えて、前記事:新国立2520億円をシャンシャンで承認した出席者は誰? で書きましたように、実際の建設費はさらに膨らみ、完成後の管理も巨額の赤字を垂れ流すことが確実です。

 

主なスタジアム建設費用一覧

所在地名称屋根収容人数建設費(円)
東京都新国立競技場五輪後に追加
(建設費には含まず)
8万人
一部仮設
2520億超
札幌市札幌ドーム固定式4.1万人422億
仙台市ユアテックスタジアム観客席のみ2万人130億
新潟市デンカビッグスワン観客席のみ4.2万人300億
さいたま市埼玉スタジアム観客席のみ6.3万人350億
千葉市QVCマリンフィールド一部観客席3万人133億
東京都東京ドーム固定式4.8万人350億
調布市味の素スタジアム観客席のみ5万人300億
横浜市日産スタジアム観客席のみ7.2万人603億
横浜市横浜スタジアム無し3万人48億
名古屋市ナゴヤドーム固定式4万人405億
豊田市豊田スタジアム開閉式
運用中止中
4.5万人300億
大阪市京セラ大阪ドーム固定式3.6万人498億
大阪市ヤンマースタジアム長居一部観客席4.7万人401億
吹田市ガンバスタジアム観客席のみ4万人140億
神戸市ノエビアスタジアム開閉式3.4万人230億
神戸市ほっともっとフィールド無し3.5万人60億
広島市マツダスタジアム無し3.3万人110億
福岡市ヤフオクドーム開閉式3.8万人760億
鳥栖市ベアスタ一部観客席2.4万人67億
大分市大分銀行ドーム開閉式4万人250億
ロンドン五輪スタジアム一部観客席8万人
一部仮設
800億
北京五輪スタジアム観客席のみ9.1万人
一部仮設
500億
アテネ五輪スタジアム一部観客席7.5万人350億
シドニー五輪スタジアム一部観客席8.3万人680億

 

オリンピック4大会分より高い新国立競技場

新国立競技場の2520億円には土地代は含みませんが、上表の建設費は、周辺整備を含む総事業費の場合や土地代を含む場合がありますので、スタジアムの建設費はもっと安くなるものもあります。

建設した年代がまちまちとはいえ、やはり、新国立競技場の価格は異様に突出しています。開閉屋根無しなのに

上表の末尾のオリンピック4大会の合計より高いのですから。

ざっくり1000億円とも言われるキールアーチを除いたとしても1500億円ですから、まだ一桁多い建設費です。

森喜朗元首相
↑「3、4000億円かかっても立派なものを作る。それだけのプライドが日本にあっていい。建て替えの道を開いたのは2020年五輪ではなく、2019年のラグビー・ワールドカップ。ワールドカップに間に合わなくてもいい、という話になったら、あまりにラグビーがかわいそうだ」と、のたまった人

 

維持費も一桁高いJSC案

年間維持費も、日本スポーツ振興センター(JSC)の試算は高過ぎます。

日産スタジアムや埼玉スタジアムは5〜6億円、屋根が開閉式のノエビアスタジアムも6億円、芝が可動式(建物外に出し入れ)の札幌ドームでも10億円、北京五輪スタジアムは9億円です。

やはり、新国立競技場とは一桁違います。

どう考えても、新国立競技場の見積もりは、まともな話しではありません。

実際には建設費はさらに高くなり、年間維持費も赤字垂れ流し。

着工もしていないのに『負の遺産』になるのが確実視されています。

「メンツにこだわり、どうにかなるだろうと突き進み、失敗しても誰も責任を取らない」という『大本営』の体質は、現在の政治家や官僚に脈々と受け継がれているようです。

関連記事
新国立競技場白紙撤回 センセイ方の責任なすり合い発言集
新国立2520億円をシャンシャンで承認した出席者は誰?
森喜朗元首相 「サメの脳みそ」な失言&放言集
東京オリンピック・新国立競技場の景観はそんなに問題なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

高齢者の暴走事故多発 ペダルを間違えるとさらに踏み込む?

17日、世田谷で下校中の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ事故で、重体だった9歳の女子が翌日

記事を読む

噴火予知が不可能な予知連に研究予算は不要ではないか?

27日に噴火した御嶽山は、自衛隊の機材やスキルをもってしても救助活動は困難を極め、まだ犠牲の

記事を読む

野党審議拒否で空転 そんなことは「帰りの会」でやってくれ

21日、野党は新大臣2人の所信等が行なわれていないとして、衆院本会議の出席を拒否し、今日も時

記事を読む

安倍首相 フジテレビ生出演 模型で解説したシュールな光景

20日、フジテレビのみんなのニュースに安倍首相が生出演し、「国民のギモンSP」として、主に安

記事を読む

北陸新幹線1番列車10時打ちを攻略した富山駅の極秘作戦

14日に発売された北陸新幹線1番列車のプラチナキップ。 全国1万台の端末が一斉に注文を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑