*

松島法相 辞任会見でも「うちわやカレンダーではない」

公開日: 社会・政治

この記事の所要時間: 339

松島みどり法相

20日、辞任会見を行った松島みどり法相。

小渕優子経産相とは対照的に、納得してない感がありあり。

うちわや、新たな疑惑のカレンダーについても、「ギャクかよ?」と思うような言い逃れに、笑ってしまいました。

 

対照的な小渕経産相と松島法相の辞任会見

まず、20日の午前には小渕優子経産大臣が辞任会見を行ないました。

父親の急逝で担ぎだされて、その組織に乗っかっただけとはいえ、もう5期目。

しかも重要閣僚になり、総理候補とまで言われるようになったのですから、経理を何も把握していなかったのは大失態であり、無能さを晒したと言われても仕方がありません。

しかし、問題発覚後すぐに自身で辞任を決意したことが分かる、ある意味「潔い」会見でした。

本当に潔いかどうかは、今後の調査の内容次第ではありますが。

それと対照的だったのは、午後に辞任会見が行われた松島みどり法務大臣。

「これくらいのことで何で辞任しなくちゃならないのか?!」という無念さがありありでした。

 

そもそもなぜ松島みどり氏を入閣させたのか?

松島みどり法相は、国会での野党からの質問に、官僚等が周到に用意した原稿を読まずに答弁し傷口を広げたことで、官邸から見切りをつけられたと言われています。

しかし過去の言動から、そんな資質だということは充分に分かっていたはず。

間違いなく、安倍首相の任命責任が問われる問題です。

(前記事:松島みどり法相が早速物議 真っ赤なストールで本会議出席 に詳しく。)

その松島みどり法相は、辞意を伝えに首相官邸に入って行った時や、辞任会見に現れた際に、作り笑いを浮かべていました。

自分が悪いとは思っていないという気持ちを表していると思います。

「安倍内閣の足を引っ張ることが出来ない」ことを辞任の理由に挙げ、

「法相としていろんなやりたいことはあったが、図らずもこういう形で退任することは残念」と無念さをあらわにしました。

 

「うちわではない」は変わらず

松島みどり法相(

ーあのうちわは討議資料であり有価物ではないという認識は、辞表を提出されたということで変わったのか?

全く変わっていない。
法に触れることをしたとは考えていないが、私の問題で国政を停滞させてはならないとの思いで法務大臣を辞職することにした。

 
ーあらためて確認したい。あれはうちわですよね?

1年間に成立した主な法律を地元の方々に知っていただきたいと印刷し、私の名前も入っている物で、確かに形の上でうちわかと言われればうちわの形はしている。

ただ、有価物かどうかについては、うちわというのは一般に、商店街等のイベントで配ってそのまま捨てられる類いの物だと思うし、問題になる寄付行為だとは思っていない。

 
ーそのような(考えの)中で辞任するのは、民主党から刑事告発されていることもあり、ひょっとしたら法に触れるのではないかという思いがあってのことでは?

違う。
刑事告発そのものの問題というよりは、民主党等の野党が問題視している、私だけではないかもしれないが、こういう閣僚を抱えた中では、国会の審議が出来ないなど国政の停滞があってはならないという思いから(辞任する)

私がやったことが法に触れるとは思っていない。

 
ーうちわ製作業者の納品書類には「うちわ」と書いてあるが?

その会社の人から見ると「うちわ」の範疇だと思うが、私の事務処理上では「討議資料を印刷したモノ」なので、食い違いはおかしいことではない。

*********
刑事告発されているので、うちわだと認めるわけにはいかないようですw

 

カレンダーを「あれは12ヶ月分の日にちが入ったポスター」

ー今回のうちわ以外に有価物を配布したことは無いか?

ない。

ーカレンダーが配られたという一部報道があるが?

あれは室内用ポスター。
外に貼るポスターはいけないけれども、支持者が家や会社の室内に貼るもの。
私の写真や名前や説明等が中心で、財産上の価値はない。

 
ーカレンダーとしての機能は有しているのか?

12ヶ月分の日にちとかは書いてある

 
ーそうすると、やはり有価物ではないか?

財産上の有価物というのは、どれくらいから言うのか分からないが、私はそういう(有価物という)認識は持っていないから、法律違反になると思っていないから、会合などで配った。

松島みどりカレンダー
*********
「12ヶ月分の日にちが印刷されてるモノ」は、カレンダーですよねw

 
ー国会の答弁(から考える)と今日の辞任は唐突に見えるが、辞任はいつの時点で、自身が判断したか?
それとも、小渕さんの辞任と一緒になった理由があるのか?

確かに先週は、法務大臣としての職務を果たすと答えていたが、土日に諸般の情勢を踏まえて、辞任の決断をした。

 
ーご自身の判断か?周りから小渕さんと合わせた方がいいといった助言があったのか?

ない。私自身が、今のタイミングだと判断した。
小渕大臣と合わせたわけではない。

 
ー女性の登用を謳った改造内閣でこのようなことになり、今後の政権運営への影響が大きいと言われているが、当人はどう思うか?

たまたま私も小渕大臣も女性だが、私の言動が問題になったのは女性だからではないと思う。

 
ー小渕さんと比べると金額も小さいのに辞任することと、辞任ドミノと言われていることについてどう思うか?

安倍内閣の支障にならないよう辞任するのであり、それが安倍内閣にマイナスになるとは思っていない。
小渕大臣については、内容を知らないし、別個の問題である。

次記事:野党審議拒否で空転 そんなことは「帰りの会」でやってくれ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

東京オリンピック・新国立競技場の景観はそんなに問題なの?

2020年の東京オリンピンク及びパラリンピックのメインスタジアムとなる『新国立競技場』の基本設計

記事を読む

大阪阿倍野署 女性殺害警官の署長が遺族に連発した暴言音声

「無神経」「逆なで」「責任転嫁」「資質が無い」「呆れる」これらの表現がピッタリな人物。 別

記事を読む

中心気圧900hPa以下の猛烈な台風が連休に日本接近の予想

※追記:9日9時現在の情報に入れ替えました。 中心気圧900hPaという猛烈な台風が、

記事を読む

高齢者の暴走事故多発 ペダルを間違えるとさらに踏み込む?

17日、世田谷で下校中の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ事故で、重体だった9歳の女子が翌日

記事を読む

小保方氏を無罪放免 さらに犯罪者扱いを詫びた理研の闇

19日、理研は、小保方氏が行なった検証実験でもSTAP細胞は再現できず、実験を打ち切る事を発

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑