*

幸楽苑が290円中華そばを廃止! この経営判断は間違いだ

公開日: 経済・科学

この記事の所要時間: 27

幸楽苑

ラーメンチェーンの幸楽苑が、文字通りの「看板メニュー」290円(税別)の中華そばを廃止すると発表しました。

収益アップが目的ですが、私は、この経営判断は間違ってると断言します。

理由は、この290円ラーメンが一番安いからだけではなく、一番美味いからです。

 

安くて美味しい、私のお気に入りの幸楽苑

幸楽苑 中華そば

ラーメンチェーンの幸楽苑。

私が住んでる九州にはありませんが、北上するにつれ、よく見かけるようになります。

数年前に、兵庫県で290円の看板につられて初めて入り、あっさりした醤油ベースのスープと、もっちりした麺(多加水熟成麺)の美味しさに驚きました。

今では、関西以北に旅行した際、1回は食べに行きます。

昨年、北関東〜福島や宮城を旅行した時には、あまりの店舗数の多さに驚きましたが、福島県会津若松が発祥だったのですね。

全国に500店も出店しているそうです。

 

看板メニューの290円中華そばを廃止

幸楽苑

その幸楽苑が、来年4月から、文字通りの「看板メニュー」の290円中華そばを廃止し、主力商品を520円(税別)の新しょうゆラーメンに切り替える計画を発表しました。

そういえば、最近の店舗は看板が黄色になっていますが、290円中華そばを謳っていません。

いずれは廃止するつもりだったんでしょうね。

 

新醤油らーめんを岡山で試験投入

290円中華そば廃止の理由は、客単価のアップと収益性の改善です。

近年のコストアップ(材料,電気,人件費)で収益が悪化しており、その打開策とし、10月から岡山県限定で販売した中細麺の醤油らーめんが好評のため、来年4月から新名称で全店に投入する計画です。

この限定商品の注文率(店舗の全メニューの中で、そのメニューのシェア)は50%近くにもなり、客単価も100円以上高く、試験導入した他県や、社内でも高評価だったそうです。

290円の中華そばは,投入した10年前は全売上の32%を占めていたものの、現在は17%まで落ちていることも、廃止決断を後押ししたようです。

幸楽苑「290円ラーメン」販売中止の衝撃 ー東洋経済オンラインー

 

290円の中華そば以外はフツーの味

幸楽苑で不思議なのは、他の麺類が290円の中華そば程は美味しくないこと。

美味しくないというのは言い過ぎで、フツーの味といった方が正しいかもしれません。

(食べた記憶があるのは、極旨醤油らーめん390円,五目野菜らーめん620円,担々麺590円くらいで、餃子はモデルチェンジ後、皮がもっちりして美味しくなりましたが)

主力の290円より数百円も高いのだから、その分もっと美味しいはずだという期待感を裏切っているのでしょう。

290円であの味だからこそ満足度が高いのだと思います。

新作の醤油らーめんがどれほどの味なのかは知りませんが、同じ店の、同じ「醤油らーめん」で、290円が520円になってもそっちがいいと思う客がどれほどいるでしょうか。

事業が拡大したら、高級化や高収益化したくなるのは、理解できなくもありません。

しかし、幸楽苑は、間違いなく290円の中華そばでマーケットに認知され、発展してきたはずです。

その自らの成り立ちを捨て去ろうとした時、企業はマーケットからしっぺ返しを受けるでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

大塚家具で何が起きている? 泥沼の父娘の争いを簡単解説

父娘で、社長の座を獲ったり獲られたりしている大塚家具。 泥沼の親子喧嘩の経緯を簡単解説

記事を読む

青色LEDでノーベル物理学賞 中村修二氏で思い出すこと

ノーベル物理学賞に、日本人3人が選ばれました。 この中の1人、中村修二氏とは、以前勤め

記事を読む

エボラ出血熱 日本の治療薬・アビガン錠での治癒2例目か

スペイン政府が、エボラ出血熱に感染した看護師が快方に向かっていると発表。 地元紙は、そ

記事を読む

デング熱 厚労省の予想に反して感染者増加中

※9月4日追記 東京都は、代々木公園で採取した蚊からデング熱ウィルスが検出されたとして、一

記事を読む

水素ステーション全国一覧 トヨタ燃料電池車12月発売!

12月に世界で初めて市販が開始されるトヨタの燃料電池車MIRAI(ミライ)。 国の購入

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    個人的な嗜好に引きずられて少し論理が単純過ぎる感じがします。
    自らの成り立ちを捨てたからこそ発展した企業も数多い実例がありますものね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑