*

1580円の布団専用ノズルを使ってみたらダニのアレが!

公開日: レビュー

この記事の所要時間: 226

アイワ・ふとん専用ノズル・ダニクリーンレビュー

NHKのためしてガッテンでやっていた「ダニ撲滅宣言」。

その中でも紹介された、普通の掃除機に取り付けて使う「ふとん専用ノズル」を使ってみた。

Youtube動画もあります。

 

家の中でダニが最も多いのは布団

ためしてガッテン・ダニ撲滅宣言

鼻炎やぜん息、湿疹などに苦しむダニアレルギーの患者が増加しており、ダニアレルギーによる鼻炎の人は、全国で2900万人も!

ダニによるぜん息で、毎年多くの患者が亡くなっているとのこと。

家の中はどこにでもダニはいるが、特にダニが多いのは布団。

人の表皮が大好物なことが名前の由来の「ヒョウヒダニ」が多く生息している。

人の表皮は、掻いたりこすったりしなくても、新陳代謝で常に剥がれ落ちている。

カラダが直接触れる布団には特に多い。

枕はフケが落ちているので、さらにダニが多く集まっている。

ヒョウヒダニは人を刺したり咬んだりしないが、ヒョウヒダニを捕食する「ツメダニ」が集まってくる。

そのツメダニは人を咬む。

 

ダニは洗っても、日に干しても、UVでも死なない

寝返りをうつたびに、布団のホコリが舞い上がり、その中に大量に混じっているダニの糞や屍骸を吸い込むことになる。

しかし、布団を洗濯しても、日に干しても、紫外線(UV)を照射しても、冷凍しても(無理だけど)、ダニはほとんど死なないそうな。

乾燥したら干からびてしまうが、湿度が戻るとなんと蘇生してしまう。

真空環境でも生きていることができるというから、ダニは驚異の生物だ。

掃除機を掛けると、死骸やフンは吸い取るが、生きているダミは繊維にしがみついて吸い取ることができない。

ではそうすればいいのか?

 

ダニを殺す唯一の方法は?

唯一、ダニの息の根を止める方法は、加熱すること。

50℃では20〜30分。60℃以上だと一瞬で死ぬ。

50℃以上で、ダニのカラダを構成するタンパク質が変質してしまうから回復できないとのこと。

方法としては、衣類乾燥機、布団乾燥機(ダニの逃げ場を無くすため掛け布団等で包んで使うのがベター)、炎天下のクルマの中(簡単に50℃以上になる)。

しかしそれだけでは、ダニの死骸やフンが残っているので、掃除機での仕上げが必要。

布団の1平米あたり約20秒(布団片面あたり約40秒)が目安で、加熱は3ヶ月に1回、掃除機は週に1回が推奨される。

 

布団専用ノズルを使ってみたら驚いた

布団用掃除機と言えばレイコップやダイソンだが、高い!

そこで、普通の掃除機のホースに取り付けて使う、ふとん専用ノズルを使ってみた。

↓お値段は楽天で税込み1580円。

アイワ・ふとん専用ノズル・ダニクリーンレビュー アイワ・ふとん専用ノズル・ダニクリーンレビュー

これを使って、マットレスと掛け布団に掃除機を掛けた「取れ高」が、冒頭にもアップしたこの写真↓

アイワ・ふとん専用ノズル・ダニクリーンレビュー
ペットの毛や綿ボコリも含まれるが、大半は黄色の粉状のモノ。

これが、ダニのフンや死骸そして生きているダニ!!!。

マットレスは、通常の掃除機でも使えるが、床の上を掃除して汚れが付着しているヘッドは抵抗がある。

掛け布団は、パワーを無段階で可変できる掃除機であれば普通のヘッドでもいいかもしれないが、そうでないと布団カバーに吸い付いてしまい、まず使えない。

毎週使うのであれば、1580円のふとん専用ノズルは、充分にモトを取れる買い物だと思う。

実際の使い勝手はYoutubeにアップしているので、どうぞ↓

関連記事
【閲覧注意】洗濯機はカビだらけ 洗濯槽カビ取り剤を使ってみた
使ったバスタオルは雑菌が大増殖!便座で拭くようなもの
トイレのフタを開けたまま流すと大腸菌が2mも飛び散る?!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

関連記事

ディズニーシーで見た中国人親子の割り込みとキャストの対応

最近の中国のお行儀の悪さを見て、3月にディズニーリゾートに行った時の、ある光景を思い出しまし

記事を読む

女性セブン 雅子様 天敵と世捨て人でも服飾費1700万円

女性セブン11月20日号の「雅子さま 天敵死して『世捨て人』の汚名晴らす日」 天敵とは

記事を読む

南明奈と片山右京がカート対決! TBS オールスター感謝祭2014

2011年にアッキーナが驚きの速さを見せたオールスター感謝祭のカート対決が、今年再登場。

記事を読む

週刊文春 愛子さまの問題行動を続報 「先生大嫌い」

  7月10日号の週刊文春が、愛子様の問題行動第2弾の記事を掲載しました。 『学習

記事を読む

週刊文春がついに愛子さまの問題行動を記事にした理由?(1)

週刊文春が7月3日号の『雅子さまと愛子さま 「登校拒否」再発と「23時の食卓」』という記事で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク


  • ※PCでご覧の場合、動画下の『動画の拡大はこちら』をクリックするとポップアップが開きます。ポップアップ画面以外をクリックすると元に戻ります

  • ★熊本地震直後の道路が寸断されていた時期。
    2人の中国人青年が、福岡から南阿蘇の避難所まで片道約130kmの距離を、往復12時間以上掛けて、支援物資を運びました。
    最後に青年はこう語りました「私の名前を覚えて欲しくない。今日の支援品を寄付した在日中国人70人を代表した『中国人』という名前で覚えて貰えばいい」
    かっこよすぎます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★再生回数170万回!
    ホンダ熊本工場に隣接するHSR九州で Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGTの NSX CONCEPT-GT と、2013年型 Moto GP RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★Enjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『Honda Racing 2&4 パフォーマンス』。
    スーパーGT 3.4L時代のマシン HSV-010 GTと、昨シーズンのMoto GPチャンピオンマシン RC213V のバトルです
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくEnjoy HONDA 熊本 2015で行なわれた『交通機動隊の白バイデモンストレーション』。
    超絶テクニックを軽々とこなします。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★日産の #熱駐症 ゼロプロジェクトの動画。
    駐車中の閉め切った車内は急激に温度が上昇し、炭酸飲料のペットボトルや缶のフタを飛ばし、コーヒーは溢れ出し、食べ物は溶け出し、感熱紙の文字は消え、そしてチャイルドシードの、、、
         
    動画の拡大はこちら

  • ★K9(警察犬)の判断力の凄さが分かる動画です。
    まず、トレーナー(黒マスクの男性)から指示されると、初対面の黒人男性を即座に警護対象者と認識。
    暴漢役を含め、複数の人が次々と頭を撫ぜたり、警護対象者と握手をしたりしますが、K9は伏せの姿勢のまま。
    しかし、暴漢役がナイフを取り出した瞬間に腕に咬みつきます。
    暴漢役の防護服を認識している(怪しんでいる)点はあるでしょうが、武器や攻撃行動を察知する判断力とそのスピードに驚嘆します。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★アメ車のシボレーのCM。
    ですが、クルマはほとんど出てきません。
    年老いたゴールデン・レトリバーと飼い主の若い女性との思い出のシーンが流れます。
    私は、ボーイフレンドに唸り声を上げるところがお気に入りですw
    ただ前半は、犬がずっと老け顔で(顔の毛が白い)、女性も年齢が変わらないように見えるので、時間の経過が分かりにくいのが欠点です。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★世界中で話題になったパンパースのCM。
    赤ちゃんの1歳は、ママになってからの1周年。
    そのママに贈る、パパからのサプライズです。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ハロウィンには、孫達も友達の家を回ってお菓子をもらってました。
    アメリカのTV番組での「子供が貰ってきたハロウィンキャンディーを、親が食べてしまったと言った時の子供の反応をYouTubeに投稿してください」の2015年版です。
    子供にとっては、たちの悪いイタズラですが、爆笑してしまいます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★同じくハロウィンキャンディーの2013年版。
    個人的には、この年のが一番面白いと思います。
    涙が出るほど笑えます。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★泣けるCM
    岩手県の音楽教室のCM。娘の結婚式で父親がつたないピアノを弾き始めます。その理由は?...泣けます
         
    動画の拡大はこちら

  • ★【閲覧注意】運転中にメールしていたために、多くの人の運命が変わってしまう「安全運転啓発CM」。事故の瞬間や事故対応の様子がとてもリアルに描かれています。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★ブラジルの「どっきりカメラ」の番組が、たまにはいいことをしようと、障害者用駐車スペースに停めた健常者のクルマに、ポストイットを貼りまくってお仕置きをしました。
    使ったポストイットは1万枚。車いすマークもきれいに描かれています。
    戻ってきたドライバーは、皆に見られ、冷やかされながら、必死で剥がそうとしますが、ほとんど剥がれません。
    白バイ警官が証拠の写メを撮っている中、逆上しながら走り去って行きました。
    第1弾はこちら→車いすマークペイント編
         
    動画の拡大はこちら

  • ★非難が殺到したアメリカのCM。
    トラックの荷台から転げ落ちたゴールデンレトリバーの子犬「バディ」が、苦難の末、ようやく家に帰り着きます。
    大喜びする飼い主の口から信じられない言葉が。
    「Oh!バディ!会えて嬉しいわ!」
    「だってGoDaddyで作ったサイトで、あなたはもう売れてたのよ」
    バディは業者の車に積まれ、「ドメインとウェブサイトをGoDaddyでゲットしよう」というメッセージで終わります。
         
    動画の拡大はこちら

  • ★2013年8月の広島土砂災害には多くの災害救助犬が出動しましたが、その中の1頭の夢之丞(ゆめのすけ)は、動物管理センターで殺処分寸前に、NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)に引き取られました。その引き取られたところから広島に出動するまでの感動の動画です。
    関連記事:【画像特集】広島土砂災害で頑張る災害救助犬たち
         
    動画の拡大はこちら

  • ★オードリー・ヘップバーン出演のチョコレートのCM。しかしこの動画はフルCG! クオリティの高さに驚きます。
         
    動画の拡大はこちら

 
PAGE TOP ↑